北小金にて美味しいハンバーガーを頂いたもっさん。
お次へ向かいます。

ここ1年以内の間に、北小金とその近辺にはラーメン屋さんが続々とオープン。
煮干しラーメンや牡蠣出汁ラーメン等と迷いましたが……。

2軒目は、最注目株のこちらへお邪魔しました。





「中華蕎麦 柳 (ちゅうかそば やなぎ)」さん。
2023年12月8日訪問。
12時30分入店。



2023年1月にオープンした「中華蕎麦 柳」さん。
店主の齋藤元気氏は、もっさんも何度かお邪魔している綾瀬の名店「陽はまたのぼる」さんのご出身。
「陽はまた〜」の大川店主のXでお名前を拝見しており、オープン前から気になっていたお店でした。

開店後の人気も下馬評通り。
2023年の所謂「新人賞レース」にも名を連ねており、否が応でも期待が高まるというものです。



もっさんの現着時点で、店外のお待ちは10名。
30分程並んでの入店でした。
◯ 本日の1杯:中華蕎麦 柳、味玉、肉めし

柳さんのラーメンは「醤油・塩・柳」の3本柱。
もっさんのお目当てはお店の名前を冠した「中華蕎麦 柳」。
味玉入りでお願いします。

食券は先買い制。
食券は並んでいるうちにフロアを担当される女将さんへお渡し済みなので、入店後は即、着丼です。





⁡こちらが柳。
デフォルトで胡椒がかなり多く振られている丼顔が印象的です。
刻みニンニクはアリとナシが選べますので、当然アリを選択しています。


スープベースは豚清湯。
豚と香味野菜の旨みをたっぷりと効かせたところに、生姜とニンニクの香気がスパーン!と立ち上がってきます。
醤油ダレはやや濃いめ。
更に胡椒の追撃で、味わいはもうジャンク一直線!
と、思いきや?!
これが案外にクリアでスッキリとした味わい。
恐らくは、素材の扱い方の丁寧さが表に出て来ているように思います。
ほほー、こう来ますか!
これは美味しい!



麺は太め、平打ちのストレート麺。
ポツポツと斑点の浮かぶ全粒粉仕立て。
麺そのものの味わいも強く、パワフルなスープと良く合っています。
また多加水麺ならではの滑らかな舌触りと噛み応えが、ラーメン全体のキレ味を増していますぞ。



チャーシューは吊るし焼き仕立て。
ロースとバラの二丁使いが嬉しいです。
バッチリと燻香もあり、実に旨し。



柔らかなメンマや、「マキシマムこいたまご」使用の味玉など、どの具材にも隙が有りません。
成る程、ラーメンマニアだけではなく、広い間口のファンを獲得している理由が良く分かります。


肉めしはこのヴィジュアル!
見ただけでもう旨い!


個人的にこうしたチャー丼は、配膳後直ぐに卵黄を割って全体に混ぜてしまうのが良きかと。
ご飯とチャーシューの熱で、卵に火の通ったところを頂きます。
うまい!!!(炎柱並感)



まだお若い齋藤氏の見事な業前は勿論、フロアに調理補助にと八面六臂に立ち回る女将さんもまたお美事。
とても気持ち良く、お食事が出来るお店です。
⁡ご馳走様でした。