あっさり更新です。




「仙臺くろく POPUPラーメン (せんだいくろく ぽっぷあっぷらーめん)」さん。
2023年12月4日訪問。
13時35分入店。




東京ミッドタウン八重洲2階のフードコート「ヤエスパブリック」。

その1コーナーを占めるのが「POPUPラーメン」。
ラーメン評論家として著名な大崎裕史氏が監修を務め、数ヶ月単位のリレー方式で全国からラーメン屋さんが出店します。

2023年10月1日から2024年1月31日迄は、「仙臺 くろく」さんが出店。
店主の青木玄氏は、もっさんがリスペクトするラーメンクリエイター渡辺樹庵氏の一番弟子であり、いつかそのラーメンを食べてみたいと思っておりました。
この機会を逃す訳には参りませんぞ。

◯ 本日の1杯:海老香る貝出汁"しお" トッピング:ドカ盛り 仙台芹





先ずは塩ラーメン。
これはアサリの出汁かしら?
アサリをメインとした魚介出汁に、鶏を合わせているように思います。



塩味もとてもまろやか。
後味にグッと立ち上がってくる海老油の香味も含めて、スープ全体の旨み・味わい・香りがとても良く調和していると感じました。



トッピングは芹。
写真では分かり辛いと思いますが、葉と茎だけではなく根の部分まで用いています。
軽い苦味のある味わい、シャキシャキとした食感がとても良いアクセントになっており、貝出汁スープともかなり合います。

日本蕎麦ならば兎も角、ラーメンのトッピングとして用いられるのはかなり珍しいでしょう。
もっさんも初めての経験でした。



残念だったのは麺。
だいぶ柔らかく、コシらしいコシが感じられませんでした。
三河屋製麺さんの特注麺との事ですが、キッチン事情も相俟ってか、本来のコンディションでは無かったように思います。

◯ 本日のお代わりの1杯:長期熟成醤油"黒醤油" 味玉付き





お次は黒醤油ラーメンに、味玉をトッピング。
もう見るからに塩っぱいです。



実際にもかなり塩っぱいです。
勿論しっかりと旨さもありますが、流石にここまで塩っぱくしなくとも、黒醤油とやらの存在感は発揮出来るのではないかしら?



麺は太めの平打ち麺。
麺そのものがしっかりと旨く、濃い口スープとの相性はピッタリ。
但しこちらも、残念ながら柔らかめの茹で加減。
もっさんはとりわけ「固め信者」という訳でも無いのですが。

くろくさんの良さはある程度感じられましたが、それよりもポップアップ出店の難しさを感じましたね。
勉強になりました。
ご馳走様でした。