あっさり更新です。





「舎鈴 南柏 (しゃりん みなみかしわ)」さん。
2023年11月21日訪問。
19時43分入店。



ラーメン・つけ麺のチェーン店「舎鈴」さん。
運営は「六厘舎」ブランドが有名な松富士食品社。
同社は関東圏を中心に約90店舗を展開していますが、その内の58店舗が舎鈴さんです。
六厘舎さんが「グループの顔」なら、舎鈴さんは「グループの中核」を担う存在ですね。

舎鈴 南柏店さんは2023年10月31日にオープン。
もっさんはかれこれ、年明けまでに10回くらいお邪魔しております。
時間短縮ながら年末年始も営業されており、この時期はお世話になりました。

もっさんの家から近いこともあり、定期的に通うくらいのファンではあります。
が、「大規模チェーン店あるある」で、良いところと悪いところがはっきりと現れたお店のように思います。
今回はその辺りに、忌憚なく触れてみるつもりです。

◯ 特製中華そば、大盛り




先ずは中華そば。




特製オーダーでノーマルからチャーシュー1枚増し、海苔と味玉が追加されています。
スープは動物+魚介のダブルスープ。
甘みを抑え、やや濃いめな醤油ダレがキレ味を演出しています。



中華そばの最大の特徴がこちら。
平打ちの縮れ太麺です。

手揉みを入れてあり、かなり固めな茹で上げと相俟って非常にエッジの効いた啜り心地。
正直ちょっと硬すぎじゃね? とも思いますが、もっさんとしては好きな麺ですね。
舎鈴ならでは、という個性を打ち出せているのは好印象です。

◯ 特製つけめん、大盛り、生七味、ライス





中華そばの麺がとても個性的なのに対し、つけめんの麺は言ってみればありきたりです。




スープはかなりライトであっさり。
もっさんはさしてつけ麺に詳しい訳でもありませんが、所謂「またおま系」の中でも、一際ライトなスープと言って良いと思います。

もっさん的には、いくらなんでも薄すぎるかなあと。
公式サイトに拠れば

「毎日食べられる美味しいつけめん」

を目指されたとの事ですが、何かニッチな層を狙いすぎて、それが故に万人向けとは言い難いつけ麺であるように思います。



名物の「生七味」。
10種以上の材料を使っているそうですが、明確に主張してくるのは唐辛子、胡麻、海苔。
ピリ辛な海苔の佃煮だと捉えれば間違いないでしょう。



スープにたっぷりと溶かしても良いですし、ライスに乗せてそのまま食べても美味しいです。
尚、ライスのクオリティはごくごく普通。

◯ ニラそば、大盛り



中華そばの季節限定バージョン。
麺を啜る度に、ニラの香りがグン!と上がって来ます。
この季節には温まって良い感じですね。
これは美味しいです!

◯ 味玉味噌ラーメン、大盛り




もっさんが舎鈴さんのメニューの中で、最も美味しいと思うのがこちら。
味噌ラーメンです。
もう5回くらいリピっております。



札幌味噌ラーメンの中でも所謂「純すみ系」をリスペクトした味わいのように思います。
ややしょっぱ目で、濃厚なスープがバチっとキマっています。
生姜での味変もグッド。



麺は中太、軽くウェーブの入った縮れ麺。
明るい黄色の着色が、如何にもそれらしいですね。
こちらも麺は固茹で、しなやかさを感じさせる啜り口。
麺そのものの味わいも強く、濃厚な味噌スープに負けていません。



たっぷり盛られたネギの下には、少量ながら炒めた挽肉ともやしが隠れています。
これがまたきちんと美味しい。
有料トッピングがあれば、毎回増しにしたいくらいです。

◯ 半チャーハン



激マズい(直球)。
2023年に飲食店さんで頂いたお料理の中で、ブッ千切りのワーストワン!
控えめに言って食材への冒涜です。



常温より僅かに温かい程度て!
どうやったらこうなるんや?
セントラルキッチンから送られてきた冷凍ものの温めが足りなかったのか、或いは単に作り置きのほったらかし過ぎでしょうか。

「せめてレンチンして、湯気が立ってから出せや!」

と、キレそうになりました。

が、50店舗以上を展開するチェーンにマニュアルが無いとは考えにくく、南柏店さんのスタッフの皆さんの調理スキルが、事更に低いようにも感じません。
つまり、コレはこういう商品だと割り切った方が良さそうです。

餃子のグリラーの脇に中華鍋のコンロがありましたので、殊によると、タイミング次第では出来立てが頂けるのかも?
もっさんにはお金を払ってロシアンルーレットをする趣味はありませんので、ご興味ある方はお金を捨てる覚悟でどうぞ。

◯ お冷や



スーパーやデパートのフードコートならば兎も角、独立した店舗でお冷やが紙コップなのはどうかしら。



少なくとも、サービスという店でプラスに感じる印象は有りません。
もっさんとしては、お料理を含めたお店全体の価値を下げてしまっているように感じます。

◯ 割りスープ



つけめんの割りスープが、電気ポットに入っているのもなんだかなあと。
そもそも、こういうポットはお湯以外を入れる前提では無い筈ですし、洗浄とかどうしているのかしら? と衛生面が気になってしまいました。


という訳で。
良い点は並のチェーン店を凌駕し、悪い点は極端に良くない、というのがもっさんの感じた正直なところです。
中華そばと味噌ラーメンを食べるべきお店です(断言)。
ご馳走様でした。