もっさん、この日は御苑前へ。
お隣の新宿三丁目や四谷三丁目を含めて、当ブログでの登場頻度も高く、もっさんが好きなエリアです。

丸の内線新宿御苑前駅を降りた後は、旧甲州街道から区立花園公園を左手に見つつ北上。
花園通りまで出ましたら、目指すお店の行列が見えて参りました。




「泰然 (たいぜん)」さん。
2023年11月16日訪問。
11時30分入店。



界隈の人気店、泰然さん。
比内地鶏を用いた鶏料理は勿論のこと、ご主人自らの釣果による海鮮料理の評判も高いと聞いております。

もっさんのお目当ては、ランチで提供される親子丼。
ランチ営業は週に3日、月・木・金のみ。
かつ数量限定での提供とあり、遅くとも前日までに予約を入れて置くのが吉でしょう。
もっさんは訪問の3日前に電話で予約してありました。

また、この日の親子丼の提供数は20食程度。
そのうち半分以上が予約にてキープされており、フリー分は10食に満たない様子でした。

◯本日のランチ:親子丼

⁡泰然さんのランチメニューは、基本的に親子丼のみ。
故に、座ったら親子丼が出て来ます。

常連さんらしい女性の方は、ひとりでにご飯少なめになっていましたね。
多分、ご飯大盛りも出来そうです。


登場の親子丼。
お味噌汁とお新香のセット。




ぱかんと。
むははは、美味そう!



鶏肉は比内地鶏。
モモ肉とむね肉は生ですが、皮ぎしの部分は予め炙ったポーションを用意してありました。


卵は贅沢に3つを使用。
菜箸で丁寧に切り混ぜており、白身と黄身のマーブル模様が実にお美しい。


丼つゆはかなり濃いめの仕立て。
これを汁だくに盛り付けています。
比内地鶏のコクに卵の甘み、濃いめの味付け、更に硬めに炊いたご飯が相俟って、見た目以上にズシンとパンチの効いた味わいです。
これは美味いわ!




お味噌汁は蜆汁でした。
良いお出汁とコクが出ています。




例によってお新香は残しておき、食後に熱いお茶のお代わりと一緒に頂きます。



いや、噂以上でした。
都内でも屈指の親子丼との評判に偽り無し!
ご馳走様でした。