渋谷にて美味しいカレーとビリヤニを頂いたもっさん。
この日はここから先がノープランでした。

先に頂いたお料理のスパイス効果で、顔から胸元まで汗でびっちょり。
2軒目は、何かサッパリとしたものを頂きたいところです。

一旦、渋谷駅方面へ戻りつつマップを開きますと、うってつけなブックマーク店を思い出しました。





「麺㐂 やしま (めんき やしま)」さん。
2023年7月7日訪問。
12時50分入店。



ラブホテル密集地域からやや北側。
こちらのマンション地階にて営業の麺㐂 やしまさん。
手打ちうどんが人気との評判を聞いておりました。



店内は映画のパンフレットやフィギュアなどで、かなり雑然とした空閑です。
このアトモスフィアに引いちゃって2度と来ないお客さんも、一定数は存在するでしょうなあ。

それでも店内はずっと満席をキープ。
確固たるファン層を獲得しておられる様子です。

◯本日の1杯:おろしすだちうどん(冷)
オーダーはお店の名物のひとつ、おろしすだちうどんを冷やしで頂きます。
単品でちくわ天、じゃこ天、舞茸天も追加しています。



ややあって、お先に酢橘と薬味の配膳。





次いで天ぷら。
最後にうどんの配膳です。



うどんはぶっかけスタイル。
たっぷりと乗せられた大根おろしが良いですね!
ここをケチっていないのは、好感度を稼いでいますよ。



手打ちうどんはしっかりとしたコシと、むっちりとした柔らかさを兼ね備えています。
かつ手切りから太さと形には良い具合のランダム性があり、啜り口を飽きさせません。
おー!
こりゃ旨いわ!



おつゆはぶっかけにしては多め。
大根おろしに押されてか、味付けはやや薄めに感じました。
お出汁の効かせ方も含めて、柔らかで丸みのある味わいです。



すだちもまるごと一個。
搾り掛けて頂けば、爽やかな酸味がバチコーンと弾けます。
大根おろしとの相性は言うに及ばず!




天ぷらがまた旨し。
じゃこ天、ちくわ天はそのまま、舞茸天にはお醤油を垂らして頂きます。
ライスも追加すりゃ良かったなあ!

敢えて欠点を挙げるとすれば、麺が然程には冷たくない事です。
もっさんの主義として、冷やしを謳うのであれば10℃以下、つまりは冷蔵の温度に近づけて貰いたいですね。


次回はお店のもうひとつの名物、ねぎラー油うどんを温かいかけで頂かねば。
お隣の方が食べていた海藻うどんもメチャ旨そうで気になりますし、再訪必須です。
ご馳走様でした。