あっさり更新です。

もっさん、この日は柏駅近くにて所用あり。
序でにお買い物も済ませ、遅めのランチはこちらへお邪魔しました。




「柏ラーショ (かしわらーしょ)」さん。
2023年2月23日訪問。
14時56分入店。

千葉県内に於いて大きな存在感を示す家系ラーメンの「王道家」さん。
その王道家さんが昨年にオープンさせた新業態のひとつは、家系のオリジンとも言えるラーメンショップでした。

◯本日の1杯:ネギチャーシューメン(5枚)、味玉、ライス(大)

2月は全てのラーメンで、麺量の変更が無料!
並140g、中210g、大280から選べると言う太っ腹なサービス。
んじゃもちろん大盛りをお願いして、その分、味玉も付けちゃうもんね。





登場のネギチャーシューメン味玉とライス。
む?
なんぞ違和感が!?



前回は味噌ラーメンを頂きましたので、今回はノーマルのラーメン。
味噌の時も感じましたが、「ラーショの味」を見事に再現されています。
醤油ダレはガツンと効かせ、ライスの進む王道家スタイルです。



和えネギがまた美味いんじゃ。
こいつを麺と一緒に啜り上げる事で、麺・スープ・ネギの三位一体が完成します。



そしてライスをモリモリと頬張ります。
無限ニンニク+おマヨは、王道家ファンの必須履修科目と言えましょう。



今回、おやっと思ったのはチャーシュー。
上掲の写真は、開店当初の極厚チャーシューです。



今のチャーシューは、明らかに薄っぺらくなっちゃいました。
ありゃまあ。

前回もお伝えしたように、YouTubeにて「つじ田」創業者の辻田雄大氏から

「清水さん、これ原価計算出来てんの!?」

と突っ込まれていましたが、出来ていなかった説が浮上(笑)。

うーん、次回以降は別にチャーシューメンでなくとも良いかな。
決して悪くは無いんですが、王道家の燻製チャーシューからは1枚格が落ちると言わざるを得ません。

もっさん的には、若い頃からずっと食べていたラーショの味が楽しめるのは有り難いです。
何より美味しいのが一番嬉しいですよ!

週に4回通っても飽きないラーメンですね。
今後も通わせて頂きます。
ご馳走様でした。