もっさん、この日は六本木へ
メインの目的地は六本木ヒルズ内ですが、時間に余裕がありますからお先にランチを頂きます

千代田線を乃木坂駅で降りて、外苑東通りを南下
ミッドタウンの手前で右折し、龍土町美術館通りへ入ります

この辺り、具体的には天祖神社の周辺には美味しいお店やブックマーク店舗が軒を連ねています
先頃ご紹介した「PST 六本木」さんもこのエリアですね
今回はそのブックマークの中より、タイ料理店さんへお邪魔します





「タイの食卓 クルン・サイアム 六本木店 (たいのしょくたく くるん さいあむ ろっぽんぎてん)」さん

2022年6月4日訪問
11時入店

自由が丘の1号店を始めとして、都内に7店舗を展開するクルン・サイアムさん
もっさんの「タイ料理ブックマーク」でも、最初期に登録したお店でした

運営元のスー スー チャイヨー社は、この「クルン・サイアム」を皮切りに「オールド・タイランド」「タイ料理研究所」「タイ・ストリート・フード」など、複数のタイ料理レストランのブランドを所有しています
お店の数も、公式のサイトから分かる範囲だけで15店舗以上ありますね

業界でもかなり存在感のある企業さんと言って良いでしょう
もっさんが注目していた理由もここにありました

◯本日のランチ:カオ・マン・ガイ

クルン・サイアムさんのランチメニューはレギュラーだけでも10種類以上
限定メニューの「牛すじガパオ」や「牛すじタイラーメン」もメチャメチャ美味しそう!

パッポンカリー等とも悩んで、結局はカオマンガイをお願いします
あ、お姉さん、やっぱりミニ牛すじ煮込みを追加して下さい



お先に配膳はランチセットのスープとミニ生春巻き
スープはメニューに態々「辛くないスープに変更できます」って書いてあるくらいだから、辛いのかしら

ズ、ズビー(恐る恐る)⁡
お? あ!
酸っぱ! 酸っぱ辛!



このスープ、具無しのトムヤムクンという感じかしら?
恐らくは鶏と魚介のスープへかなり強めに酸味を効かせており、辛さもそこそこです
無警戒で行ったら、咳き込んでいたでしょうね
多少なりともタイ料理に慣れていて良かったですわ



驚いたのは生春巻き
皮がとってもモッチリ!
クラッシュドナッツのザクザク感が小気味良いコントラストを生じています
これは美味しい!




ややあって登場のカオマンガイと牛すじ煮込み
どちらも実に美味そうですぞ



スープで煮込んだチキンはしっとりと柔らか
かなり大振りですし、厚みを出したカットがイケてますのう!



ライスの炊き上げははっきりと柔かめ
鶏スープの旨味をしっかりと湛えています
ライスも同じく、多めに盛ってあるのが嬉しいですねえ



ソースはピリ辛く甘酸っぱい味噌ダレ仕立て
甘・辛・酸のバランスが心地よく、見た目よりもあっさりと食べさせます
いや、これは美味い!


⁡追加オーダーした、ミニ牛すじ
雰囲気は名古屋のどて煮ライク
甘〜〜いタイの味噌で煮込まれた牛すじはプルンと柔らかく、ガチに美味しいです
そして辛い!!



この牛すじ、メニュー表の「唐辛子マーク3本」を完全に見逃してました!
お冷や代わりのルイボスティーが、ピッチャーで用意されていなければ危うかった
ヒッヒッフー、ヒッヒッフー!!!



お料理はとても美味しかったのですが、やはり本場タイの料理人さんが作るタイ料理を侮ってはならない(戒め)
⁡でも牛すじはメチャ旨いんですよ!
次回にあれば、辛さ抑えめで作って貰おうかしら
ご馳走様でした
よーし、ヒルズへ行くべ