もっさん、この日は六本木へ
南北線を六本木一丁目駅で降りましたら、目的地は目と鼻の先
駅に直結の泉ガーデンタワーです

同施設を訪れるのはこれで3回目
勝手知ったる建物ですので、寄り道せずに真っ直ぐエレベーターで5階へ

余談ですが、この泉ガーデンタワーというのが面白い建物だと思うんですよね




麻布通りから泉ガーデンタワーに入った場合、歩道からこの20段足らずの階段を登った先が、同施設の「5階」です
知らない人を六本木方面から徒歩で連れて行ったら、

「5階にあるレストラン」

とは、普通は思わないんじゃないでしょうか
そんなお店へ、半年ぶりにお邪魔します




「BLT STEAK ROPPONGI (びーえるてぃー すてーき ろっぽんぎ)」さん

2022年3月2日訪問
予約済み
11時27分入店

NY発のステーキ専門店、BLTさん
2022年現在、国内には3店舗を展開
アメリカンなステーキハウスとしては、かなりメジャーなお店ではないかと思います

前回は要予約のTボーンステーキランチを頂きました
今回もまた「要予約」の、ハンバーガーランチを頂きます

◯本日のランチ:プレジデント  バーガーセット
もっさんは恥ずかしながら知りませんでしたが、アメリカでは2月の第3月曜日を「プレジデント デイ」、歴代の合衆国大統領を称える祝日に制定しているのだとか

今回もっさんが頂いたのは、そのプレジデント デイに因んだ特別メニュー
その名も「プレジデントバーガー」
2月15日から3月6日までの期間限定販売で、前日迄に予約が必要というプレミアムなバーガーでした



着席後、先ずはドリンクのオーダー
ビールの気分でしたので、マスターズドリームをお願いしました
クラフトビールも良いですが、大手が威信を懸けて開発するビールにも良さがあります
うむ、美味しい

ランチのバーガーセットは、プレジデントバーガーにクラムチャウダーとコーヒーが付いてきます




こちらはそのクラムチャウダー
アメリカンキュイジーヌのスープと言えばコレですよね!




トロリと濃厚な仕立て、味付けも若干濃いめに
アサリがたっぷりと入っており、単品の満足度がとても高いです
美味しいは正義!



ややあって登場のプレジデントバーガー
うおう!
こりゃまた立派なバーガーが出て来ましたな!



パティはこの厚み!
確認しませんでしたがコレは100g超級かと思われます
それがダブルパティですから、ド迫力!

パティの上にはサワークリーム、トリュフスライス
赤いものはピメントの仲間かしら?
生食用のレッドペッパーの1種かと思います




幅も高さもありますし、場所柄から考えてもフォーク&ナイフで頂くバーガーでしょう
が、もっさんは拘りのペーパーインで被り付かせて貰います
On your marks


パティはお店自慢のUSDAプライムグレードビーフ
これを荒めのハンドチョップドに
外側しっかりと焼き固め、内側は大胆に赤みを残したミディアムレア
赤身肉のむっちりした噛み応えに、蕩けるような柔らかさを同時に味わえます

もう兎に角、笑っちゃう程にお肉が美味しい!
ソースを付けて頂く前提か、パティの下味はごくごく薄めです
が、その下味と肉汁の旨さだけで十二分!
もっさんはガッツガツと食べ進めてしまい、危うくソースを忘れるところでした(笑)



焼き印を入れたバンズはバーガーファンにはお馴染み、南新宿の峰屋さん謹製
⁡BLTさんでは通常のランチメニューでもハンバーガーを提供しておられますが、プレジデントバーガー専用に違うバンズを発注なさったとの事



パンはふんわりと柔らかく、甘みの強いブリオッシュ生地
パンの柔らかさを活かす為か、トーストは切り口を固める程度に留めています
その切り口にはフォアグラバターがたっぷりと塗られており、コクと旨味がブワッと口内に広がります



特筆すべきはパティ上のサワークリーム
かなり硬めに仕立てられており、もっちりとした食感です

爽やかな酸味が良い意味でパティとバンズの旨味をニュートラライズし、味わいにメリハリを効かせています
事実上、このサワークリームが全体をオーガナイズするパーツですね



うっかり使わずに終わる可能性のあった(笑)、ペリグーソース
甘〜〜いソースからは、マディラ酒の旨味とトリュフの香りがくっきりと主張してきます

さっとスプーンでひと掛けすれば、パティとバンズの味わいがよりリッチなものに
美味しさのレベルが1段階跳ね上がりました!

トリュフスライスとの相性は言うに及ばず
ソースの甘みがレッドペッパーの辛味とコントラストを生じ、とても良いアクセントになっています



食後のコーヒーは例によってエスプレッソをお願いしました
にがうま〜
ド派手かつ贅沢な「お祭りバーガー」に見えて、実際は狙いすましたデザインのハンバーガーです
ハンバーガーというお料理への、愛情と拘りがビンビンに感じられます
いや、感服しました!
ご馳走様でした