上野毛にて美味しいグラスデザートを頂いたもっさん
お次へ移動します

この日の2軒目はナポリピッツァと決めておりましたが、お店は確定していませんでした

大井町線1本で自由が丘か、二子玉川経由で桜新町か
2店舗を思い浮かべつつ上野毛駅に戻りますと、次に来る電車は二子玉川方面の溝の口行き
こうした場合、流れに乗るのがもっさんの食べ歩きの流儀でございます
いざ、桜新町へ




「PIZZA MAFIA TOKYO (ぴっつぁまふぃあ とーきょー)」さん

ピッツァマフィアさんへの訪問はこれで4回目
都内で好きなピッツェリアを挙げろと言われれば、その筆頭たるのがこちらです

在籍のピッツァイォーロ(ピッツァ職人)3名は、何れも相当の腕っこき
細かなカスタムオーダーにも柔軟に対応して頂けるのが嬉しいです

◯本日のランチ:マッシュルームとボロネーゼのピザ


オーダーは「本日のピザ」より、マッシュルームとボロネーゼのピザ
本日のピザは、だいたい2〜3週間単位で入れ替わるシーズナルメニューです
訪問の2日前くらいかな?
Instagramのお店公式アカウントで告知されており、頂いてみたいと思っておりました
ピッツァマフィアさんのランチは、アラカルトメニューのピッツァ単品と同価格でサラダとドリンクがセットになります


お先に登場はセットドリンクのサンライズスカッシュ
お店オリジナルのモクテル(ノンアルコールカクテル)です
美味しく見た目が綺麗なので、毎回これを頂いていますね


そしてサラダ
このサラダがマジで美味しい!

野菜は新鮮で味わいが濃いですし、上に掛けられたオリジナルのマヨネーズ系ソース「ピッツァマフィアソース」が絶品なのです
もっさんがピッツァマフィアトーキョーさんを愛して止まない理由の3割くらいは、このサラダにありますね



いよいよボロネーゼのピッツァが焼き上がりました


この日のピッツァイォーロは同店オーナーの上田氏
SAVOY系ご出身の職人さんならではの、畝るようなコルニチョーネ(フチ)が特徴的です

もし読者諸兄にピッツァマフィアさんを訪れる機会がございましたら、是非おススメしたいのはマッシュルームを用いたピッツァ
フレッシュマッシュルームの使い方が、実に巧みなんですよ


今回のピッツァも、自家製の肉肉しいボロネーゼがマッシュルームと素晴らしい相性を発揮
みっちりとしたミンチの食感は、ビシッと焼き切った硬めの生地と絶妙なマッチングです


ペッパーを効かせて、大人向けの味わいに仕立てているところも好印象ですね
いつもながら美味いッ!

ドルチェは当然、能登のマルガージェラート
浅いレベルで調べてみたところ、都内でマルガージェラートを買おうと思うと、直接オンラインショッピングか、物産展での出店くらいしか方法が無さそうです

イートインで食べようと思うと、更に稀かしら?
金沢に本店を置く「金沢まいもん寿司」の各店さんでは頂けるようですが、他が見当たりませんでした
ピッツァマフィアさんは、どうやって仕入れを取り付けたんでしょう(笑)?



今回は抹茶とチョコレート
例によって「盛り合わせにしましょうか?」とご提案頂きますが、もっさんは2人前食いたいんじゃ(笑)
どちらも味わいが濃厚でがんこ旨し


こちらは食後のカッフェ
ジェラートをふたつ食べた為か、エスプレッソはサービスでドッピオにして頂いた模様
いつも有難うございます!
常に安定したパフォーマンスで美味しいピッツァが頂けるので、ますますファンになってしまいました
本日のピザが更新される度にお邪魔したいくらいです
ご馳走様でした

◯ おまけ

エスプレッソマシンが届きました

当ブログでも折につけ触れて参りました通り、もっさんはコーヒーという物に殆どご縁の無い生活をしてきました

転機となったのは、この春にお邪魔した「ベッラ ナポリ⁡」さん
ランチにひとりでナポリサイズのピッツァ2枚をペロりと平らげたのが、池田シェフのお気に召したようで


実はこの日のエスプレッソは

「良かったら1杯差し上げますので」

と、お会計後に池田氏から奢って頂いたのです

飲食店でコーヒーを頂く事自体が数十年振りでしたので、正直に言って感謝よりも戸惑いが大きくてですね(笑)
憧れのピッツェリアで、憧れのピッツァイォーロさんが奢って下さるというエスプレッソは、断れないじゃない(笑)?

で、飲んでみた感想が

「思ってたより、美味しいな?!」

でした

その後、ピッツェリアへお邪魔する毎にエスプレッソをオーダーする機会が増えて参りまして

前出の通り、自宅にエスプレッソマシンを買ってしまう始末でございます


言うて、もっさんには豆を買ってきて挽いてという文化が有りませんし、出来そうにもないので
お手軽なところで、ネスレネスプレッソ社の「ネスプレッソ」を購入しました
マシンに置いてある赤いカップは、間に合わせに100円ショップで買ってきた小サイズのココットです
思いの外にピッタリで重宝しています


こちらは10年くらい前に、ミスドさんからポイント交換か何かで入手したもの
来歴がちょっと思い出せませんが、カプチーノにピッタリなサイズでした

今後はエスプレッソやカフェマッキャート用のカップも揃えていくつもりです