船橋にて美味しいお寿司を頂いたもっさん
思いがけずの寄り道でしたが、お次は本来1軒目に予定していたお店へと戻ります



「沖縄屋台村 4丁目 めんそーれ (おきなわやたいむら よんちょうめ めんそーれ)」さん

はい
この日の本命は、沖縄料理でした
めんそーれさんは居酒屋がメインながら、ランチの沖縄そばや定食が美味しいと界隈でも人気のお店

⁡以前は柏髙島屋に沖縄料理店さんが入っており、柏で仕事をしていた時分には足繁く通ったものです
数年ぶりに、沖縄そばが食べたくてやって来ました

◯本日のランチ:軟骨ソーキそば、じゅうしー


⁡琉球グラスでお冷やを頂きますつつ、お料理を待ちます
風情が有って良いですよね




ややあって登場のソーキそば
うむ、これこれ
このルックスですよ


透き通った鰹出汁が美味いッ!
味付けはやや薄めながら、出汁の旨味が分厚く出ている為に不足感はありません

ものの本によると、沖縄そばも豚をメインとした動物系スープの時代があったそうです
本土のクラシカルな中華そばと、同様の作り方であったと聞きます

もっさんは矢張り、沖縄そばは鰹出汁の方が嬉しいですねぇ
ラーメンには無い優しさと、お袋の味感があります
為に、間が空くと強烈に食べたくなるんでしょうかね


やや太めの平打ち麺
少し手揉みを加えているかしら?
ウネウネとしたヒダの部分が、スープをグングンとリフトしてきます
コシがあって美味し
 


そしてソーキね!
じっくりと煮込まれており、お肉は口中にてホロホロと解けていきます
ナンコツ部分はゼラチン質が、文字通り硬めのゼリーのような食感に
ねっとりと柔らかく、舌の上で蕩けますぞ
甘過ぎず濃過ぎずの味付けが実に良き

じゅうしー
炊き込みご飯大好きマンとしては、どっちかと言えば沖縄料理ランチの本命はこっちまである(笑)
めんそーれさんでは、ゴーヤチャンプルー等の定食も白ごはんをじゅうしーに変更可
おかずonを考慮してか、やや薄めのあっさりとした味わい
勿論、お出汁はバチっと効いています



シーサーのかまぼこ、メッチャ可愛い
島かまぼこも旨し

次回から、沖縄そばを食べたくなった際のファーストチョイスです
マジで船橋のランチは外さんなあ!
ご馳走様でした