もっさん、この日は桜新町へ。
友人へのお土産用に、和菓子を買い求めに来ました。

目的のお店は、昼12時の開店。
平日でも行列が絶えないと聞いておりますが、開店前から並ぶ程でも無さそうです。

ならば、お先にランチと参りましょう。
もっさん的に、桜新町で外せないお店と言えばこちらでございます。



「PIZZA MAFIA TOKYO (ぴっつぁ まふぃあ とーきょー)」さん。

ピッツァマフィア トーキョーさんへは、これで3回目の訪問。
都内でも1、2を争うくらいに、大好きなピッツェリアです。
初回はマルゲリータ、2回目はお店の代名詞たるマッシュルームのビスマルクを頂きました。
今回もピッツァは決め打ちでの訪問となります。

◯ 砂肝と舞茸のフリット


ファーストオーダーは日替わりメニューより、本日の前菜をセレクト。
⁡この日は「砂肝と舞茸のフリット」でした。


お酒を飲めない期間が長かったですから、砂肝を食べるのも凄く久々に感じます。
コリっとした強い歯応えが良いですよね。


舞茸もサクサクでまいう〜。
塩胡椒にレモン果汁のシンプルな味付けが、素材のスペックを十二分に引き出しています。

◯本日のプランツォ:ランチセット

ピッツァマフィアさんのランチタイムは、お好みのピッツァをオーダーでミニサラダとソフトドリンクがセットになります。


前菜をやっつけますと、お次に配膳はセットのミニサラダ。
もっさんが同店の大ファンである理由の何割かは、このサラダが抜群に美味しいからです。


お野菜が新鮮なのは勿論ですが、お店オリジナルのマヨネーズドレッシング「ピッツァマフィアソース」が滅法旨いんですよ。
玉葱の旨味に胡麻のコク、醤油のパンチを効かせたマヨソースです。
店内のサイネージにてレシピが公開されていますので、興味のある方は是非現地でご覧頂ければと思います。



⁡いよいよ登場のピッツァは、又もピッツァマフィアさんのスペシャリタ。
フレッシュなマッシュルームのスライスを大胆にトッピングしたビスマルク!


……と思いきや?
実はその正体は、期間限定メニューの「とうもろこしのピザ」に、半熟卵とマッシュルームスライスを追加トッピングして貰ったカスタムオーダーです。


「とうもろこしのピザ」はマヨネーズベースのソースにたっぷりのコーン、チーズをトッピングして焼き上げた後に、パンチェッタコット(イタリア産豚バラのハム)を後乗せトッピングしたものです。
事前にピッツァマフィアさんのInstagram投稿を拝見して、パンチェッタコットの塩気とコーンの甘みが半熟卵に合うんじゃないかなあ、と思っていたんですよね。
この日の厨房を仕切っておられたピッツァイォーロ(ピッツァ職人)の松永氏にご相談して、作って頂きました。


さあ半熟卵を塗り広げて、頂きましょう。
もぐもぐ。



ペッパーの辛味に、半熟卵・コーンの甘みが絶妙なコントラストを生じています。
また、パンチェッタの強めな塩気が良く効いており、フレッシュマッシュルームともかなりの高相性です。
単に甘口なだけのピッツァではなく、パンチェッタや卵の旨味が、このひと皿に1本の芯を通しています。

めちゃくちゃ旨い!
これは計画通りですわ!
と、自画自賛してみるものの、実際に凄いのはこの日の窯を担当された三浦ピッツァイォーロの腕前です。

◯ マルガージェラート


ランチセットのソフトドリンクは、食後に紅茶をホットでお願いしています。
⁡当然、ドルチェもオーダーしますぞ。

追加オーダーは日替わりメニューから「本日のジェラート」。
ピッツァマフィアさんで提供されるジェラートは、能登のジェラテリア「マルガージェラート」謹製。
恥ずかしながらもっさんは全く知らなかったのですが、マルガージェラートを率いる柴野大造氏はジェラートの世界大会で優勝経験を持つパティシエさんだそうです。


そのジェラートは2個をオーダー。
この日は4種のジェラートの用意があり、「能登の塩」と「モヒート」をセレクトしております。
オーダーの際にサラッと「相盛りにしますか?」と提案して下さる、松永氏の気配りが嬉しいです。
もっさんは食いしん坊なので、当然1人前づつ貰います(笑)。



こちらは塩ジェラート。
良く有る「塩バニラ」かなと思っていたのですが、これは「塩ミルク」ですね。
ミルクの旨味がバッチリと活きており、また程良く塩っぱいです。
これは旨い。
なんとも贅沢な塩分補給!



片や、モヒート。
普段のもっさんはモヒートを含むジン系のカクテルを滅多に飲まないのですが、夏らしくて良いかなと思い試してみました。

大きく主張してくるのはライムの酸味ですが、お砂糖の甘みも加わって良い感じの甘酸っぱさです。
そこそこにジンのアルコールらしさも感じますね。
後味はペパーミントが、スッと爽やかさを演出。
成る程、これは確かに「カクテルのジェラート」ですわ。
美味い!
お店の雰囲気、サービス、何よりお料理の味が本当に素晴らしいピッツェリア
今後も通わせて頂きます。
ご馳走様でした。



この後は予定通りにお買い物。
お邪魔しましたのは「タケノとおはぎ 桜新町本店」さん。
先日購入してとても美味しかった、クラフトおはぎのお店です。



こちらも、桜新町へ寄った際には避けて通れないお店になりそうです。