レバニラを堪能したぽっちゃり隊、時間的には前回記事の続きとなります。

夕方からの仕事に備える師匠とは、清瀬駅でお別れします。


「折角なんで、わしは都内で美味しいラーメンでも食べてから帰りますわ」

「クソーッ!! いいなー!」


わしも、日曜祝日を確実にお休みできる商売を羨ましく思うこともあるし、ま、お互い様って事でね。

さらば、ぽっちゃり隊よ。また集う日まで。


さて、元旅仲間のことは1秒で綺麗さっぱり忘れるとして、何処へ行ったもんかな?

池袋へ向かう電車の中で、しばし思案。

並び覚悟の人気店狙いもアリだな。


昼営業、14時迄の所はアウトだ。

15時迄やっているところならば、あそこはどうかな?

公式twitterをチェック……昼営業終了はまだアナウンスされていないし、ダメもとで新大塚まで行ってみるか


{19E84308-8A91-42C4-8BA9-42DCBA7BC71A}
{B8A14AA9-A8C6-437E-97B8-D625833A1399}


という訳でお邪魔しましたこちらのお店。

「創作麺工房 鳴龍」(そうさくめんこうぼう なきりゅう)さん。

2017925日訪問。

1416分着、16人待ち。1514分着丼。


うっお、メチャ並んでる。

恐るべし、流石のミシュラン一つ星獲得店よのう。


だがしかし、伊達に開店前2時間待ちだの、朝の7時に整理券だのを体験してきて訳ではないぞえ。

この程度の行列なぞ、もっさんにとってはチャメシインシデントよ。


14時半頃、店員さんによる人数確認。

この時点で止めないってことは、15時ギリギリまでなら並びOKなのかな。

もっとも、twitter見てると結構早仕舞いもしているようだからね、油断はなりませぬぞ。

{4D34E0B9-4AF5-4DA5-A237-FE3EDE5E66A6}

さてと、注文は何にしようかなあ。

名物は担担麺で間違い無いよね。

他にも醤油に塩につけ麺と、なかなかに豊富なメニューがあるのは知らなかったぜ。


むう!

迷う!(笑)


まあ担担麺は決まりでいいかな。

ご飯ものすら、白米を除いて4種類かょぅ。

小さいチャーシュー丼ご飯、てのはなんか名前がショボそうだからいいかな(ピコーン!旗)

王道のチャーシューご飯にしよう。


◯本日の一杯:担担麺、チャーシューご飯

{710E33E3-7AE0-41AB-8D88-8FCADD765C42}

{1F8107A9-6244-4C2D-BFEF-16AEA6E6E4D4}

うひー、鮮やかなオレンジ色。

これが一つ星を取った担担麺か!

九条ネギの緑が映えるなあ。


先ずはスープを一口。

{F171EF46-B406-471E-A01F-14412B6240B9}

ん、すっぱい。

初手では酸味をかなり感じる。続けて深いコク。さらに胡麻や八角などのスパイシーな香り、最後に辛味でスープがキリリと締まる。


担担麺はゴマペーストをたっぷり入れたクリーミーなスープの印象も強いが、こちらはあっさりした清湯スープ。


このコクは何だろうな?

スープのベースは鶏ガラ+魚介のダブルスープだと思うんだが、とても美味しく、複雑な味わい。

どういう材料からの出汁なのか良くは分からなかった。


香りは八角など中華のスパイスがかなり強め。中華料理でいう所の正宗式。

わしは中華系のスパイス全然平気なんだけどね。

好みはあると思うので、特に八角がニガテな方、正直オススメ出来ません。


鮮やかなオレンジ色に反して、辛味はかなり抑え目。後味もどちらかと言えば酸味の方が強いかも。


酸味、旨味、辛味、香りの四重奏。

非常に丁寧に作られたスープだと、飲んだらすぐに分かるよ。

こりゃあ美味いわ~~。


よし、麺食べよう。

{1F61CD87-5A7C-47F4-B6AE-B25EC86578DC}

自家製だという麺は極細のストレート。

低加水で、いわゆる九州麺のスタイル。


やや硬めの茹で上げは食感を保つ為かな。

サクパツ食感は適度な噛み応えがあって美味い。


小麦の味、香りともに、かなり主張が強く、多少クセのあるスープとの相性バッチリ。

細身ではあるが、スープの絡みも上々。

スルスル入っちゃうね。


具材らしいものは特に入って無いんだよね。

肉味噌は各種の醬と中華スパイスできちんと味付けされてます。

香り高く美味しい。

{A3F99758-2C2B-4A2C-B3F7-9E5D94BE23C3}

薬味、細かく砕いたピーナッツが入っていて、食感、香ばしさでとても良いアクセントになっている。


チャーシューご飯。

{1122479D-5291-4628-9CF5-67C79AC07A87}

{8B778837-C2C6-47D6-B04B-AD1542D8FB03}

{9EB7B5F5-1C34-4BFF-B94B-B0B90E51E8A0}

レアチャーシューにおろしポン酢。

おろし、辛味と苦味が立っているな。

単なる大根おろしじゃなさそうだ。

レアチャーシューにはさっぱりソースは合うなあ。

これに白いご飯。

不味い訳がないよね。


ん?

お隣、小さいチャーシューご飯に頼んでるな。


げ!

アレ美味そうじゃん!

ご飯の上に、角切りチャーシューがゴロゴロっと乗った一品。

ロースと普通のチャーシュー、どっちが好みかという事になるが、次回は絶対アレ頼もう!


ミシュラン一つ星の実力を遺憾なく発揮している一杯。

清湯系の担々麺では、記憶の限り最高の美味さ。

料理としての完成度の高さには、文句の付けようが無い。

但し、中華スパイスが苦手な向きには担担麺をオススメ出来ないので、その点のみ要注意。


ご馳走様でした。