昨日は久しぶりに、鎌倉に行ってきました。


鎌倉といえばあじさい。

そのため6月は激混みですが、前から母も行きたがってたので、混雑覚悟で行くことにしました。


横須賀線の北鎌倉駅で下車して、あじさい寺とも言われる明月院へ。

平日の午前中でもすごい人!


でもあじさいは最盛期でとてもきれいでした爆笑音譜







↑ちゃんとアクセサリーしてるとこがかわいい。




岩壁に古いお墓があったりして、そういうところも好きです。歴史的なことはよくわからないけど。





寺務所も素敵でよく見るとうさぎなどの置物が。



そしてなんと、実際にうさぎがいました!

数年前にはいなかったような。。🐰











人がたくさんいてなかなかゆっくり写真が撮れず、駆け足な感じでしたが、あじさいはとてもきれいに咲いていて、ちょうどいい時期に行けてよかったです。




見終わると11時で、早めに食事できるところを探そうということで、線路の向こう側の通りを歩いていて見つけた、「ひ路花」というお店でランチ。



通りから少し奥まっていて、静かで落ち着いたお店でした。

鎌倉ソーセージとフランスパン、おいしかった口笛



しっかり腹ごしらえしたあと、もう一度明月院の方へ戻り、ここも鎌倉に行くと必ず立ち寄る葉祥明美術館へ。




大混雑の鎌倉ですが、この美術館はいつ行ってもすいてるのです照れ
きれいな洋館に絵が飾られていて、ソファにすわってゆっくり絵本を読むこともできます。
葉祥明さんの絵も好きですけど、この美術館の静かな雰囲気も大好きなんですよね。

今日はほんとに人が少なく、貸切のような贅沢な時間を過ごせました。しあわせラブラブ

おみやげも買いました。
ショップだけなら無料で見られますよ。



上はミニフレーム。差し替えられる絵がついてます。

下2枚はポストカード。たくさん持ってるけどまた増えちゃった。特に右のは大きな原画を美術館で見て惹かれました。


美術館のまわりにもあじさいが。





やっぱりここはいいな、また来たい。

あの、変な話ですけど、この美術館も、ランチを食べたひ路花さんも、トイレがとても美しかったんです。
トイレで感動してました(笑)
いいお店はトイレまで心遣いが行き届いてますよね。そういうところにはまた行きたいなと思ってしまいます。


さて、北鎌倉駅にもどり電車で鎌倉駅へ。
小町通りに行ってみましたが。。死ぬほど混んでるガーン
修学旅行生、外国人観光客… 道が狭いのもあり満員電車のよう。
とにかく人が多すぎてただ疲れた。
鳩サブレ買って帰りました。
次に鎌倉行ったら小町通りは避けようかな…


久々の鎌倉、結局いつものコースでしたが、美しい花と絵画を楽しむことができました。
気候的にも暑すぎずちょうどよかった。
鎌倉にはまた行きたいですね。行ったことのない場所もまだまだあるので。
また秋にでも、いざ鎌倉したいですもみじ