やっと桜が見ごろということで、今年はお花見に行ってみました。


近場だと花粉が多いので、少し都心寄りの場所を探して、京王線沿いで行きやすい、蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)という公園に行くことに。


芦花(ろか)公園という駅は京王線ユーザーにはおなじみですが、実際にその公園に行ったことがなかった。


芦花公園駅、初めて降りたかも。

大きめの通りから少し中に入るととても静かな世田谷区の高級住宅街。

見るからに古そうなマンションとか。

道行く人がみなお金持ちに見えてくる(笑)


徒歩15分ほどで公園に到着。


まずこの土地の持ち主だった、作家の徳冨蘆花の家をいくつか見る。



かやぶき屋根で立派でした。

私は徳冨蘆花は全然知らない。

でもその人の名前が駅名になってるんだから、すごい人だったんでしょうね。

亡くなるまでの20年をここで過ごしたとか。


そして花の丘には、たくさんの桜や菜の花が。







そしてすぐ近くに、でっかいタンク!

これも思わず撮っちゃった(笑)



こういうのが、好きなんですよね〜照れ

日常にふいに現れる非日常というか。

散歩してて工場や大きな倉庫、タンクなどが見えてくるとワクワクします。

ほんとは古いマンションも撮りたかったけどさすがにね… 住居は撮りにくい。


小さめの公園ですが、ちゃんと整備されたいい公園でした。

ドッグランがあってかわいい犬がたくさん見られたのもよかったチワワ黒トイプードルパグ

花粉にもやられなくてよかったです。

帰りは八幡山駅から帰りました。




地元に戻り、アリオ橋本でイベントを見る。なんとハリウッドザコシショウとスタミナパンが来ました!



間に合わなければ諦めたんだけど、間に合っちゃったのでしっかり全部観ました(笑)


スタミナパンはM-1準決勝まで行ってて私はYouTubeでネタを見ましたが世間の認知度はまだまだのようです。がんばれスタミナパン。


そしてザコシさん。なんと司会の人がR-1優勝などの経歴を読み上げる。たぶん芸風がアレだから予防線でしょうね(笑) よく知らない人からしたらなんだこれ、となる可能性あるからなあ。

前からアリオにはよく芸人が来て、東京03とかキングオブコメディとか弾丸ジャッキーなんかを見たけど、経歴なんか言ってなかった…はず。


ザコシさんは2月のギャグラリーで初めて生で観ましたが、今日はネタが観られた。誇張ものまね。最高ですね。これがタダで観られるなんて!

最後におなじみの古畑任三郎と福山雅治をやってくれました。 でも一番好きなのはやばいサラリーマン。誇張なし(笑)


子供が泣くかなと思ったら全然、平和でしたよ。ただ、サイン色紙の抽選コーナーで、当たってステージに来た子供に錦鯉の「こーんにーちわー!」をやった時はドキッとしました(笑) でも泣かれませんでした。訓練されてる子供だったのかな。



ということで、お花見のあとお笑いライブも楽しんでしまいました。いい休日になりましたルンルン