今年最後の、アール特戦ネタライブ!



12月30日という、年末も年末でしたが、満席で立ち見も出てました。盛況!


11組が登場しましたが、予定されていた西村ヒロチョさんが体調不良のため急遽、おしみんまるさんが代打。

個人的にはおしみんまるさんのネタを見てみたかったのでうれしかったです。


今回も漫才、コント、ピンネタ、音楽ネタとほんとに多彩。

2年目の若手から25年以上の大ベテランまでバラエティ豊かな人たちが揃いました。


今回は出順ではなくランダムで感想を書いてみます。


ここ最近、YouTubeやニコ生でしょっちゅう観ている歩子(ぽこ)さんが見られるのが楽しみでした。

タイツアートやギャグ、大喜利は見たことありましたが、今回はタイツであるものに扮しながらのコント。

奇抜な発想と独特のゆるさが歩子ワールドだなあと思いました。


そしてやっぱりYouTubeでよく観ているガーリィレコード。生で見られてうれしい!

ちびまる子ちゃんネタ。私はそんなにちびまる子ちゃんに詳しくないですけど、おもしろかったです。


シマッシュレコードも、観てみたかったコンビ。YouTubeで少しだけ見てたのと、中尾班YouTube劇場でおなじみでした。

2人ともギターを使うギター漫才というんですかね。珍しいですよね。

もう、ずっと見ていたいというか聴いていたい。ネタが短い!と文句を言いたくなってしまう(笑)

ライブで観たい人たちですね。確かよくイチキップリンさんとやってるな。時間が合えば行きたい。


三浦マイルドさんは、広島の方言のドギツさと内容の毒がなかなかヤバイ。

私は方言も毒舌もどっちも好きです。


おなじくピンでピンチヒッターのおしみんまるさんもひとりコント。

最近も、チョコプラの悪い顔選手権を見返したりしてたんですよね。

演技派だなあと。間とかが絶妙でした。



DB芸人では、R-1の一回戦で敗退してしまったTEAM近藤さん。のっけからベジータにいじられてたけど。

ライブでは、こちらも音ネタでしたね。

なんか見たことない楽器で。ドーム型の金属。

やりそうだなと思ったらやっぱりやってた、パワーホール(笑)

割とおもしろいと思ったけど、R-1ではどんなネタやったんだ…??


そして田島さんのノドが心配されているアイデンティティ。やっと生で観られるのはうれしかったけど。。

YouTubeで言ってて報道もされたように、声帯全部がポリープなんて聞いたら観るのがつらいな… と思ってましたが、それを全てネタにしていて、芸人根性と実力を見せつけた。見事な漫才でした。

本当に、無理をせず、しばらく休むなりして治してほしいです。


R藤本さんことベジータは、人形劇 ドラえもん。

出てくるのはドラえもんのキャラなのに台詞がほとんどドラゴンボール… ちゃんと汚ねえ花火も打ち上がってました(笑)

人形劇と言っても紙に絵が描いてあるものなんですけど、毎回しっかり作り込んでるなあ。

ドラゴンボールを知らないと笑いにくいネタだったと思いますが、私も1年ぐらいDB芸人たちを見てきたのでなんとかついけいけた…と思う! 早く原作を読めって言われそうだけど(笑)


シンレンサイは何度かネタを見てるけど毎回タイプが違ってて引き出しが多いなと感心。

マリーマリーも前回に続き出演。声量がすごくて鼓膜がビリビリした。

2年目のトリオのかけおちは体を張ったネタ。あんなにマッチョな人を肉眼で見たのは初めてだ… すごい。



ネタのあとは毎回恒例の連続ショートネタチャレンジ。

前に出た時もシンレンサイの三戸キャップが強かった。

三戸さんがサザエさんネタだったのでそれに乗っかる人たちが何人か(笑)

ベジータの、サザエさんのエンディングがツボりました。

コラボもあって、R藤本とアイデンティティの共演! ありがてぇー。

ほんとに、治してください。お願いします。


ということであっという間の90分でした。


来年1月に、モノボケばっかりのライブをやる予定だとベジータが言ってました。かなり座王っぽい。

ネタライブも、Rさんのブログによれば続けていく予定らしいけどしばらく会場に空きがないとか。でも続くんですね、それはうれしい。


アール特戦ネタライブは、シンプルにネタが楽しめたし、おまけのショートネタも楽しかったし、私は7月以降の3回を観ましたが、いいライブだったなと思います。

無限大ドームも、どこから見てもステージが近くて、こういう場所で芸人さんのネタが観られるってとても贅沢で幸せなことだと思います。


来年も、R藤本さんや吉本だけでなく、いろんなお笑いライブや、音楽ライブなど、見たいものを探してなるべく行けたらいいなと思ってます。


思えば、R藤本さんのファンになってからその周辺のいろんな人たちを知ったなあ。

たとえ売れてなくて、テレビで見かけなくても、おもしろい芸人っていっぱいいるんだな、と思いました。


そして今年の後半は、そういう人たちをライブで見ることができたのが、個人的に一番うれしかったことです。

やっぱりライブはいい!

久しぶりにそう言うことができてよかった。


来年もみんなでたくさん笑えますように爆笑笑