TBSがお笑いの日ということで、長い時間バラエティやってました。


私は午後の「つかみ-1グランプリ」と夜の「キング・オブ・コント」を観ました。



まずつかみ-1グランプリ



こちらはラヴィットの企画だそうで。見たことなかった。

ネタの冒頭にお客をつかむためにやる最初のボケを「つかみ」というらしい。

そこの部分だけで競うのですが、短いので10組以上出たけど1時間で終わった(笑)


インパクト重視のものが多い中、三拍子の正統派のつかみが渋くてよかった。審査員の評価も高かったです。

しかし優勝したのはなんと無所属の忘れる。というコンビ。

無所属ってあるんだ… あまり知名度のない芸人がたくさん出てて、そこもよかったと思います。

生放送で虹の黄昏はかなりヤバかったですがそれ以上に好き勝手やっていたトム・ブラウン。。なかなかの無法地帯でした(笑)



そしてキングオブコント。



私は賞レース自体はほとんど観てなかった。

昔、M-1を2回ぐらい観た気がするけど、あの緊張感が苦手で。初期の審査員のせいでトラウマになった(笑)


でも今回は、最近お笑いをよく観てて知ってる芸人が何組かいたのと、漫才よりコントの方が好きだし、M-1ほどピリピリしてないと噂で聞いたので観る気になった。


トップのカゲヤマのネタが強烈に馬鹿馬鹿しく、それを基準にすることになってちょっと荒れたというか(笑)

みんなおもしろかったのに、なかなかランクの逆転が起こらなかった。

個人的にはジグザグジギー、ファイヤーサンダー、隣人あたりが好みですがことごとく評価は低かったです… わかりますけどね。ある意味ズルいネタは審査員ウケしないんでしょうね。


優勝は最年長のサルゴリラ。2本目のネタは強かった。1本目は後から録画で観たから何とも言えない。点数高すぎる気がしたけど。

トータルではカゲヤマが一番よかったと思いました。違うタイプの2本でどっちもよかったから。特に2本目は、こういうの観たかった、というドラマっぽい狂気系で。

益田さんが、荒川良々に見えてきた(笑)


久々に観た賞レース、楽しめてよかったです。



そしてその直後に上がったこの動画。



タカサ大喜利倶楽部で出順だけでキングオブコントの順位予想。

これもさっき書いた通り、不利と言われるトップバッターのカゲヤマが良すぎたのが計算外でしたね。

でも9組目のサルゴリラがトップに立つというR藤本さんの予想が見事的中。

出順というよりはベテラン有利という判断ですかね。



Xでは、東京吉本がトレンドになっていた。サルゴリラとカゲヤマは東京吉本だったんですね。


私はサルゴリラは知らなかったですが、カゲヤマはイチキップリンのライブに出てたので配信で見たことがあって、短いネタだけど光っていた。


賞レースで実力ある人が日の目を見ることができるんだから、やっぱり賞レースはあった方がいいんですね。

私も、応援したい人がいたら今後も観ようかなと思う。M-1は… 審査員によるかな(笑)



そうそう、キングオブコントのオープニングがすごくかっこよかったので置いときます。

全部見終わってから見ても感慨深い。