金曜日に、町田市にある薬師池公園の大賀ハスを見てきました。

 

季節によっていろんな花を見ることができる薬師池公園ですが、ハスもけっこう有名だと思います。割と大きなハス田があって。

 

私はだいぶ前に一度見に行って以来、行ってませんでした。

なぜかというと、開花時期がとても暑いからです(笑)

猛暑で見に行く気になれなかったのですが、今年は久々に行くことにしました。

 

比較的涼しい午前中を狙っていきました。

町田駅からバスで「薬師ヶ丘」で下車するとハス田から近いです。

 

見ごろ、と報道されてたのですが… ちょっと花が少なかったかな。

つぼみがたくさんありました。来週あたりが本当の見ごろかも?

 

 

 

 

 

 

 

大きなピンク色の花、とてもきれいでした。

昔はなかった、ハス田の中を歩ける木製の通路が作られてて、花を目の前で見られるようになってます。遠いと望遠のカメラでないと厳しいので、写真を撮りたい人にはありがたいですね。

 

大賀ハスについてですが…

 

 

遺跡から見つかった古代のハスの実を発芽させ、そこから日本各地に分けているみたいです。

 

ハスもいろんな種類がありますね。もっと小さい、花弁が鋭い形のものとか。

私はこの大きくてピンク色のが一番好きです。

仏教とも関連が深くてしかも古代のハス、なんとなく神秘的ですよね。

 

ありがたい花ですが、咲いている数が多くなかったので短い時間で見終わってしまい、暑さもあって公園の滞在時間は30分でした笑

他にも見るところはたくさんある、薬師池公園周辺なのですが。

とにかく暑い。ちょうどよくバスに乗れて町田駅で食事して買い物して帰りました。

 

また今度、暑さがおさまった頃に行きたいですニコニコ