今週も暑かったですね。

今日正式に梅雨明けが発表されましたが、いつのまにか明けてたんじゃないか、と思うぐらい関東は雨が降らず。

すっかり夏です。寝る時も扇風機をつけっぱなしでちょうどいいぐらい夜中も暑い。

エアコンはつけて寝ません。昨年、一度だけ、扇風機でも死にそうに暑かった時にエアコンをつけましたが。

寝る時の温度調整、この時期は難しいですよねぇ。これで体調崩す人も多いのではないでしょうか。

 

私もまあ、扇風機の風量、角度、タイマーにするかどうかなど、寝る前の賭けみたいなもんですね。今日はこれでいけんだろ!みたいな(笑) まあ暑くても寒くても目が覚めるし、寝ぼけながらリモコン操作したりしてるようです。

 

会社に行けば一日エアコンで、たまに寒いぐらい。

コロナのあとの体調はまずまず。だいぶ元通りになってきた。

ただ、調べたところ、1か月もすれば再感染する危険はありそうです。

とりあえず、5回目のワクチンを早めに打とうと思ってます。基礎疾患持ちは自治体に申請すれば接種券がもらえるそうで。一般的には年1回になるんですかね?

まあ、感染前ほどは不安じゃなくなりましたね。油断はしちゃいけないと思うけど。

 

 

さて、今週は月曜日にこんなものが。


 

ニコ生公式の、ファミコン40周年企画のひとつとして、ベジータとカイジが「がんばれゴエモン2」と「スーパー魂斗羅」をプレイ。

毎週金曜にレトロゲーム実況をしてる2人が、ほとんどいつもの感じでやってました。

ていうかいつもより険悪だった気がする(笑) どっちのゲームも協力プレイになるんですけどね。息が合わないというか合わせる気がない(笑)

普段も対戦ばかりしてて協力ってあまりないからなあ。どっちも負けず嫌いだし。

まあそこが、兄弟のようでおもしろいのですが。

奇跡的に、両方をほぼ時間内にクリアできてました。楽しかった。

 

ていうか、ファミコン40周年なのかあ。

生配信のオープニングでも2人が振り返ってましたけど。


私が一番最初にやったというか見たのは、小学生の時に友達の家で「マリオブラザーズ」っていう、スーパーマリオより前の、横スクロールじゃないアクションですね。


私はファミコンが出る前からゲーム好きでしたが、勉強しなくなるだろうという理由で大学入るまでは親から購入を禁止されていた。だからいとことか友達のところでやるぐらいでしたね。

自分がやりたいから、いとこにテトリスをプレゼントしたなあ(笑)

 

晴れて大学デビューしていろいろやったけど、最初にやったRPGは大学の友達がくれたドラクエ3だった。最初にやるには最適な、親切な作りだった。

ファミコン買ったら絶対やりたいと思ってたのはMOTHER。

ドラクエ3で基礎を学んだあとに少し難しいMOTHERをやってよかったなと思う。

少しというかかなり難しかった、けどセリフや音楽などが独特でおもしろい。

一番やり込んだのは… たぶんドクターマリオかな。家族全員でハマって毎晩対戦してたので。

自分で買ったソフトで一番のクソゲーといえば「ターミネーター2」(笑)

この映画が大好きだったのでついゲームも買ってしまったけど、操作がよくわからないアクションゲームで2面で放り出した(笑)

 

今でも互換機を持ってていつでもやれるんだけどね… 出すのがめんどくさい(笑)

もう、新しいハードを買うつもりはありません。DS lite が最後になりました。

でもパソコンでやったりスマホでやったり、結局何かしらずっとやってるけど。

 


つい長々と語ってしまいました。

長くなっちゃったのでこれで終わります照れ

もう7月終わりじゃないか…

夏休みはないので8月も通常運転でございます。

電車がすいてて快適ですよ、、、、😑