今週はコロナが治って社会復帰しました。

初日だけ少し緊張しましたが、比較的ラクな仕事からやっていきなり残業もして。

特に問題はなかったです。他に感染した人もいなくてホッとしました。


やっと普通の生活が戻った。

普通ってありがたい、と病気や災害の時には思いますね。すぐに忘れちゃうのですが。普通が一番です。特別も普通があってこそですね。


コロナの後遺症は大きなものはないのですが、ちゃんと寝ても寝足りない感じがして常に眠いし頭がスッキリしません。

睡眠のリズムがすっかり狂ったかも。

休日もつい昼寝してしまうけどガマンした方がいいんだろうな。


あと、不思議なことに味覚と嗅覚が以前より鋭い。そういうのも感覚の異常に入るらしい。これはまあ元に戻るだろう。今のうちにおいしいものを食べたいな(笑)



個人的にはそんな感じでした。

今週おもしろかったのは、ニコ生の「水曜はじけてまざれ」


R藤本の同期の芸人たちを呼び、昔話や最近のことを話してました。

ゲストはトレンディエンジェルたかし、GO!皆川、かたつむりのピーチ、水牛、佐助。


東京吉本10期というとオリエンタルラジオ、フルーツポンチ、はんにゃ、インポッシブルが有名ですかね。

R藤本さんはNSCという吉本の養成所出身ではないので10期扱い、らしい。そういうところも、孤高であまりつるまない感じにつながってるのかな。

ちなみにアイデンティティも他事務所だけど同期だとか。

少し若いから後輩だと思ってました。


同期ということでR藤本さんが多めにイジられるという珍しい回になりました。

たまにある、まともなトーク回。それ以外は地獄の企画になりがちなはじまざ(笑)


リモートではなく吉本本社スタジオだったのもよかった。音響はひどいですが(笑)

だいぶよく見てるな、あの大きな教室。中尾班の生配信も必ずそこだし。

吉本本社は廃校になった学校の校舎を使ってるんですね。



そうそう、ガーリィレコードチャンネルが月イチ生配信を始めた。


これは吉本のゲーム部屋から。前半はトーク、後半はゲーム実況をやるらしい。

とりあえず第2木曜という中途半端な曜日で始まるみたいですね。

見れる時は見ようと思います。


サムネにはいるけど雨ちゃんはまだ復帰してません。

そのことで一部のファンが少し荒れてます…

でもそっとしておくのが一番だぞ。私は口を出せる立場ではないけども。

ドラマ「スクールウォーズ」の名言、『愛とは信じ、待ち、許してやること』。

実践は難しいことですが、この言葉はずっと忘れられなくてことあるごとに思い出します。



それと先週と今週のまろにえーるTV。



これがまた、異色企画。

DB芸人が、素顔で街ブラしてどのぐらい一般市民に認識されるのか??

これ、R藤本さんが体調不良で出てないんだけど、一応出る予定だったらしい。絶対嫌がりそうだなと思うんだけど… よく通ったな。


ということでアイデンティティ田島(野沢雅子)、BANBANBAN山本(フリーザ)、イチキップリン(ジレン)がチャレンジしましたが、、当然反応は厳しい。

それでも野沢さんとフリーザはしゃべればすぐにわかってもらえたけど、ジレンは。。ジレン自体の認知度が低すぎるのと、イチキさんは普段覆面を被ってるので余計に結びつかないという。


でも、素顔を見せる企画ってたまにやるといいと思うんですよね。マンネリ打破の意味でも。

イチキップリンさんが素顔でロケする番組なんてそうそうないぞ(笑)

でも素もおもしろいし、いい人だし、認知されてなくても今回一番おいしかったのはイチキさんでしょう。

もう少し、世間的にもイチキップリンが認知されてほしいなあ〜。



そしてR藤本さんのFF16実況配信。


物語は中盤でしょうか。

今回の見どころはクプカとのボス戦。

憎しみの感情に飲み込まれた怪物になってしまったクプカの、異様な強さが恐ろしかった。

それと突然進化したトルガルにびっくり。やはりただの犬じゃなかったのか。


ベジータ様が多彩なツッコミ、ナレーション、ジングルなどを入れてくださるので楽しく見られます。

ストーリーが気になるのでこのまま最後まで配信してくれるとありがたいけど… 王子は気が変わりやすいのでどうなるかわかりませんねニヤリ



さて、読みたかった新刊を2冊手に入れました。

坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」と、辻発彦「つじのじつ話」。



どちらも自伝のようなものですね。

坂本さんのは重いだろうけど、辻さんのはすぐ読めそうだな。

じっくり、読ませていただきます照れ