ついに、新型コロナウイルスに感染しました。

 

ここまで一度もかかっていませんでしたが、母がかかり父と私にうつってしまいました。

 

親は高齢者だし私は喘息持ちなので、重症化が心配だったのですが、幸い全員軽症で済みました。

 

とりあえず、自分の症状の経過を記しておきます。

 

7月1日(土)  1日目

 

母の陽性が判明した翌日の午前中から熱が上がり始めた。

まだ37℃台で多少の風邪症状があり、一応抗原検査をしてみたけど陰性。

あれは発症してすぐには出ないらしい。

 

かかりつけ医でPCR検査を受けようとしたら検査キットがなくて受けられず。

先生の話では、喘息患者は普段から吸入ステロイドなどの薬を使ってるので咳はそこまで悪化しないはず、ということだった。

解熱剤だけもらって帰宅。

 

熱が出ると私の場合、体中に神経痛のような痛みが出るのですが、今回も同様で、その痛みがひどくて眠れなかった。

特に肋骨のまわりの断続的なズキッという強い痛み。片頭痛もあった。

 

7月2日(日) 2日目

 

ほとんど一睡もできなかったので朝食をとったあと解熱鎮痛剤のカロナールを飲んでまたすぐ寝た。少しだけ眠れた気がする。

 

熱は38.5℃まで上がった。コロナって微熱なんじゃないの?!と思って驚いたけどつらいのは体の痛みぐらい。

 

味覚と嗅覚は薄くなったけどなくなりはせず、食事は少なめだけど食べられた。

とにかく寝られる時に寝ておく、というぐらいしかできない。

 

昼間寝ていたので夜はまた寝られなかった。

 

7月3日(月) 3日目

 

熱が少しずつ下がり37℃台に戻ってきたけど体が相変わらず痛い。

それでもYouTubeぐらいは観ることができた。

この日の夜あたりに急にくしゃみ・鼻水やのどの痛みが。今さら?

そういう症状も、普段使ってる点鼻薬やトローチなどで対応した。

咳は多少出るけどひどくならない。痰がたまって少しうっとうしい。

 

忘れていた抗原検査をやった。一瞬で陽性の反応が出た。

 

7月4日(火) 4日目

 

明け方、やっとまとまった睡眠がとれて、そのせいで眠かった。

ここ数日、眠気が感じられなかった。

熱はほぼ平熱まで下がった。それなのに体はまだ痛い。相当痛かったしすぐには消えないのか。

この日も眠くなったら寝る、という生活。

 

7月5日(水) 5日目

 

完全に熱が下がった。割とちゃんと寝られて久しぶりに夢を見た。

起きたら頭がぼーっとしていた。熱があった時よりも頭がぼんやりする。

体の痛みもようやく減ってきた。寝足りないので昼寝をした。

咳は痰がからむだけでたいしたことはない。このまま治っちゃうのだろうか。

味覚と嗅覚は一応あるけど、夜メロンを食べたら味がわからなかった。もったいない。

 

7月6日(木) 6日目

 

かなりちゃんと眠れた。熱もないし体も痛くない。

今日になって咳が出てきた。咳払いしてたせいでのどが荒れてきたのか。

とは言ってもたいしたことはない。


7月7日(金) 7日目

 

用事があったので久しぶりに出かけた。

ふらつきもなく普通に歩けたけど、多少息苦しかった。

暑かったせいもあるのか、帰宅後は疲れと眠気に襲われた。やっぱり体力はだいぶ落ちている。


 

ざっとこんな感じでした。

 

コロナの弱毒化と、1月に打ったワクチンの効果、なのかわからないけど、軽症で済んだのはよかったです。


家族のうち3人がほぼ同時にかかりましたが、症状の出方が三者三様だった。

母は腹痛からで、父は頭痛がひどく、私は体の痛み。もともと弱いところに強く症状が出るのかもしれません。


 

では、かかってみて気がついたことや知ったことをいくつか。

 

・抗原検査キットは、「研究用」と書いてあるものはあてにならないそうで、購入する時によく確認した方がいいと思います。

そして発症してすぐは陽性にならないらしいです。

それでも家にひとつはあった方が安心ですね。

 

・受診前にかかりたい病院に電話で相談した方がいいです。

病院によって対応がまったく違って、当日は予約がとれないとか、特に検査はなく薬をもらうだけとか、逆にかかりつけ医でなくてもちゃんと診てくれる病院とか、本当にいろいろです。

土日が絡むと余計に診てもらいにくくなります。

よほど症状が重い場合以外はすぐ診てもらえないものと考えて、解熱剤(アセトアミノフェンが無難です)または総合感冒薬を自分で用意しておくといいと思います。

薬は薬剤師さんのいる薬局で相談して購入してください。

 

・パルスオキシメーターは持っておくと安心だと思います。

母が、この数値がかなり下がったので心配になり電話で都の窓口に相談したのですが、看護師さんに横になっていたり指の先が冷たいと数値が下がりやすいと言われて、起き上がって測ったら少し上がったんですよね。

高齢者は息苦しさを感じなくても数値が下がっている場合があるそうです。

酸素濃度と心拍数が出るのですが、私も一時期95ぐらいまで下がり心拍数は120近くあったのでビビりました。今はすっかり落ち着いています。

 


発症から1週間。

まだいくつかの症状は残ってますが普通に生活できるレベルです。

あとは後遺症的なものがあるのか、仕事をしてみてどうなるか、などしばらくは要観察ですね。


みなさま、コロナにはお気をつけくださいニコニコ