5月ももうすぐ終わりです。

例年通り、バラを見に行けてよかった。

ただ、5月ってこんなに寒かったっけ、と思うぐらい、寒暖差ありますよね。

雨の日も多いし。なんか季節感が狂う感じです。


金曜日、3年以上ぶりに友達と会いました。

お互いコロナへの警戒心が強く心配性なため、こんなにあいてしまいました。

3年ですっかり変わってたらどうしよう、と思ったけど髪型が少し変わってたぐらいでした(笑)


地元のフードコートでランチしたあと飲み物を買って夕方までずっとしゃべってました。

LINEやら電話でやりとりはしてたのでそんなに積もる話もなかったですが。

とりあえずあまり変わりなく元気そうでよかった。

私は久々に人とたくさんしゃべって疲れました(笑)  楽しかったけど長話は疲れて眠くなってくる。

でも、少し年上で、いろんな経験をしてるので、勉強になることも多いです。

これからは定期的に会えるといいな。

コロナは警戒しつつ、やれることを探したいですね。



さて、今週おもしろかったもの。


ニコ生で水曜日、隔週でやっている「R藤本のユーモアチャンネル」。



私がR藤本さんのファンになったのは昨年秋ですが、この番組はずっとzoomを使ったリモートで、大喜利をやっていた。

それが今回、久々に吉本本社に芸人が集まっての放送。

しかも、最近知って注目してる、人力舎の鈴木ジェロニモさんが初参戦てことで、かなりテンション上がりました!爆笑


実はこれまであんまりこの番組をちゃんと見てなくて。水曜の夜であるとか、無料だと途中までしか見れないとか、リモートなのがなんとなく歯がゆい、そこまで大喜利好きでもない、などの理由で。


しかし今回は見たいと思ったし、少し見ておもしろければ課金しようと思っていましたが、最初の10分ぐらいで課金することが決定(笑)

月々300円なので安いですけど、あまり見ないなら払いたくないですから。基本ケチで無課金派なので。


やっぱりリモートじゃないとテンポがいいし、やりとりが自然でストレスが少ない。私はどうしてもリモートのタイムラグにはストレスを感じてしまいます。

大喜利は比較的、ラグの影響は受けない方でしょうけど、それでも声が聞こえづらいとか字が見えづらいとかはある。


今回はいつもより楽しめた。

そして鈴木ジェロニモさん、大喜利はあまりしたことないと言いながらもとても上手かったです。スピードが速い。言葉選びのセンスだけじゃなく頭の回転も速いですね。

短歌がお好きですけど、大喜利にもハマってくれたらうれしいなあ。


私的にはR藤本さんの隣に鈴木ジェロニモさんが座ってるだけでなんかニヤニヤしてしまいましたね(気持ちワルイ)

夢の競演が夢を見る前に叶ったみたいな感じでした。

リモートでもいいからまたジェロニモさんに出てもらいたいなー。



そしてもうひとつ大喜利。

先週手に入れた「ダイナマイト関西2014」DVD。


今日は決勝トーナメント大会を観ました。


もう、言いたいことは山ほどあるけど、一番強烈だったのは伊藤修子さんの破壊力。

クドカンのドラマでもおなじみの個性派女優ですが、ひとりだけボキャブラリーの種類が違うし、とにかくぶっ飛んでた。かっこよかったな。

そして元キンコメ高橋さん。

キンコメのコントも大好きだったけど、大喜利での時事系不謹慎ネタみたいなのが… まあちょっと笑えなくなってしまった部分もありますが。。

そういうブラックな笑いが、私は大好物なんですけど、この大会では評価が低めでしたね。

高橋さん、どうしてるんだろうな。せっかくの才能が、、もったいない。


ケンコバさんのプロレスもおもしろかったし(ほんとにプロレスしてるわけではない)、友近さんの使い方とか、大喜利以外もとても楽しいエンタメになってた。


そうそう東西の新人王決定戦が、蛙亭イワクラさんと浜村凡平太さんだった!

すごく独特なふたりの対決は楽しかった。


まだ予選は見れてません。

こっちは全部で、4時間半!

予選落ちした人にも笑い飯西田さん、麒麟川島さんとか強力な人がいるので楽しみです。