金曜日、町田市の野津田公園にあるバラ園を見てきました。

 

世間はGW。どこに行っても混んでます。

こういう時は穴場を狙うしかない!

いや、普通の日でもすいてる場所ばかり行ってるけどね(笑)

 

お昼前に着いて、原っぱでコンビニで買った軽食をとる。

この日はよく晴れてとても暑かったのですが、木陰は涼しくて気持ちがいい。

よく見かけるのは小さなテントを持参する人たち。私はそんなものは持ってないので思い切り小さい虫が顔にたかってきます(笑)

あいつらは顔にたかって何がしたいんだ? 顔に塗ってた日焼け止めの匂いに反応するのかな…

 

そこから10分弱歩いてばら広場に到着。

野津田公園はとても広いので中心にたどり着くまでが大変ですが、自然豊かな風景とか木々や花を見ながら歩くのはちょっとしたハイキングのようです。

 

野津田公園のばら広場は、数年前にリニューアルしました。

正直、前よりだいぶ数は減った印象です。

レイアウトはおしゃれになったけど。

それでも、無料で楽しめるバラ園としては十分なのかなと思います。

 

ここのバラは5月5日時点でまだ満開ではなく、6、7分咲きって感じでした。

でも来週の今頃だともう遅い可能性があるしねえ。花は傷みやすいので。

それなりに見られたのでよしとしよう。

 

aaa

 

 

image

  

 
 
 

バラ園のそばにある、村野常右衛門生家(町田市指定有形文化財)が、祝日ということで無料開放されていた。いつも平日にしか来ないので、中に入ったことがありませんでした。

 

 
          image

 

元にあった場所から移築・復原されています。とても広くて立派なお屋敷。

とても暑かったのでいい休憩場所となりました(笑) もちろん飲食などはできませんが。

 

村野さんについてよく知らないのですが、町田は自由民権運動が盛んだった場所らしく、それに大きく関わり、政治家でもあったそうです。

「ブラタモリ」で、町田が神奈川じゃなく東京になった経緯に自由民権運動が関係あったと言ってたような。

難しいことはわかりませんけど、町田市の偉人ということは確かですねグラサン

 

 

帰りは町田駅近くの店に寄りましたが、まあ混んでる!

そそくさと退散いたしました。人混みは苦手です。

 

たくさん日にあたり、たくさん歩いた夜のビールはうまかったです爆  笑 <プハー!