木曜日、藤沢えびね・やまゆり園に行ってきました。

 

母がテレビで観たらしい。えびねって、前にあじさいの時期に町田のえびね苑で見たことがあるのですが、今の時期にも咲くのか、と思いました。ずいぶんスパンが長いな。

 

乗換駅の町田で腹ごしらえ。小田急デパートの上の西村フルーツパーラーでサンドイッチ。

思いのほか大きくて満腹になってしまいました。やっぱりフルーツサンドが最高!

 

小田急線で湘南台駅まで行き、慶応大学行きのバスに乗ります。

大学行きということで、連節バスという、車両を2台くっつけたバス、初めて乗りました!

乗ってみたかったんだよねーこれ。座席も独特でおもしろかった。

 

15分ほどで慶応大学到着。

そこから徒歩8分のところに藤沢えびね・やまゆり園があります。

 

ここはこのブログでも紹介した自然教育園や神代植物公園のような大規模で整備された植物園ではなく、NPO法人が地権者の協力のもと運営する施設で、自然の状態に近い植物園です。

そのため中で飲食物の販売はなく、トイレもとても簡易的なものです。

飲み物はバス停近くのコンビニか、植物園の奥にある公園の自動販売機で買いましょう。

私は園内に何かあるだろう、という甘い考えで中に入ってしまい失敗しました。。

入園料は大人300円です。

 

image

 

自然に近い、とは言っても、ほとんどの植物に名前の表示がしてあって親切ですよ。

道は土の上に木のチップが敷いてあるところがほとんど。前日が雨だったので土が柔らかかった。

 

えびねはラン科で、よく見ると小さいランみたいな花です。

背が低いので写真に撮るのが難しいんです。しかも割と日陰によく咲くので写真が暗くなる。

でも実際見るととてもかわいらしい花です。いろんな種類があって。

準絶滅危惧種らしい。知らなかった。

 

 

 

えびね以外にもいろんな植物があったのですが、中でも初めて見た気がするオドリコソウがかわいかったんですよ!(興奮)

 

 

花びらに産毛みたいなのがあってフワフワしてる。

しかも横から見るともう一層、花びらがある。おもしろい!

 

 

こちらは割とよくある花らしいのですが、見たことなかったのか気がつかなかったのか…

気に入っちゃいました。覚えておこう、オドリコソウ。

 

そうそう、途中でヘビに遭遇しました(笑)

目の前を横切っていった。自分の家のまわりでもたまに遭遇しますが、それと同じような体長1mちょっとぐらいのやつ。

ちょっとビビったけど私はヘビはそんなに苦手じゃない。飛んでくる虫の方がいや。当然ですが虫もまあまあいます。

 

やまゆりは5月下旬から咲き始めるようですね。山あじさいもあるし、えびねがまた咲くので、全部同時に見られるのは6月下旬~7月上旬かしら。その時期にもう一度行ってみたいな。

 

思いのほか、たくさんの植物が見られて楽しかったです。

えびねやまゆり園を出て、そのさらに奥に広大な公園があります。遠藤笹窪谷公園。

 

 

こちらには管理棟がありトイレ、自動販売機があります。

暑かったので今回は見て回りませんでしたが、広々してて散歩したら気持ちよさそうです。

 

湘南台って初めて行きましたけど、駅は立派で駅の周りも栄えてるけど、駅から少し離れるとすごく自然が多くのどかな場所ですね。

そして歩いていたら、風がうっすら潮の香りがしたような。気のせいかなあ?

そこそこ海に近いから、風向きによってはあるんですかね。

いいところだなと思いました。この藤沢えびね・やまゆり園、ぜひまた行きたいですニコニコ

 

 

 ヘビに会ったからという訳じゃないですがここからは蛇足。

 

私は写真をiPhoneで撮ってるのですが、去年の4月に機種変更して、カメラが前より高性能のはずなのにどうも写真が気に入らない。前のiPhone 5sの方がきれいというか好みなので、前回の神代植物公園のブログから5sをカメラとして使っています。

 

新しいのは13 mini ですが、光の加減がうまくいかない。これは私が使いこなせてないだけだろうけど。明るいところと暗いところの差がすごく激しくなってしまい、不自然な写真になる。

 

私はなるべく自然な写真にしたい。

うまく撮ろうとは思ってなくて、自分が見たものをそのまま切り取りたいだけなので。

うまい写真にも憧れますけど… 高いカメラを買うほどのやる気はない(笑)

 

撮った写真は明るさと彩度だけ上げています。その方が自分が見た感覚に近くなる気がして。

 

5sが出た頃に買ったのでもう10年ぐらいたちますが一度電池を交換しただけでピンピンしております。これが初代スマホで今のが二代目。

高い買い物なのでできるだけ長く使いたいし、機種変がめんどくさい。

できることなら今のスマホを死ぬまで使いたい昇天