今日は休み。

金曜の朝はだいたいラヴィット見ながらダラダラ過ごす。


金曜ラヴィットは最高だ。

くっきーさんとジャンポケ太田近藤夫妻。この3人のバランスが最強。他は誰が来ても大丈夫(笑)


そして録画をちょこちょこ消化。

テレビ朝日深夜「フリースタイルティーチャー」、先週から観てます。今週はR…いやベジータが登場!



相手はとろサーモン久保田。

久保田さんはラップ好きそうだもんねー

強敵でさすがのベジータもたじたじだったか、敗退となりました。

でも2戦目の最後は気持ちが入ってて、私はグッときました。


次のゆりやん対紺野ぶるま。

紺野ぶるまさん、初めて見たけどラップがすごくうまい! 音楽的にリズムに乗ってて聴きやすい。しかも攻撃的だし。かなり好み!惚れそう!(笑)

ベジータとぶるまの対決見たかったな…

来週以降も見ようと思います。誰が優勝か気になる。


そしてこちらもテレ朝の関ジャム、坂本龍一特集。



プロからの質問に坂本さんが書面で答えてそこから抜粋して紹介するのですが、回答がすごい分量あったらしく。

本にするべきじゃないかな、うん。


新譜「12」についても語ってたり。

これまでの長いキャリアを振り返りつつ、いろんな質問があっておもしろかった。

代表曲「戦場のメリークリスマス」のメロディに、ワイングラスを叩く音を使ってたというのは初耳だった。

確かにキラキラした音色だけど、普通にシンセのそういう音なのかと。。


なかなか深い話がたくさん聞けた。

と、のんびりしていて気がついたら出かける時間になってて慌てて支度して家を出た。

なんとかギリギリ遅刻せずに済んだけど…

いい大人なのに時間配分がわからないのは恥ずかしい。反省。


用事が終わって帰りは時間を気にせず夕暮れの写真を撮りつつ。



紅梅がきれいでした。





ああ、昨夜のNHKの高橋幸宏特集はリアタイしました。

かなりたっぷり、曲を流してくれてありがたかったね。

特にサディスティックミカバンドのライブ映像はすごかった!!

かっこよすぎるでしょ… 演奏力もそうだしアレンジが。これを流せるNHK様のおチカラをも見せつけられたね(笑)


この幸宏特集のナレーション、坂本龍一さんの娘の坂本美雨さんだったのね。

原田知世さんだと思ってたけど、映像で原田知世さんと幸宏さんのユニットが出てきてやっと勘違いに気づいた(笑)



さて、本日のレトゲはベジータ不在でカイジと愉快な仲間たち、になるのかな。誰が来るんだろ、やっぱりものまね三銃士か?