皆さん、こんばんは!



警察犬と言えば、鋭い嗅覚を使って麻薬を発見したり、犯人の身柄を確保したりするときに大活躍しているスーパーワンちゃんです。



被災地などで行方不明の人の捜索活動にも大きく貢献したそうです。



最近、そんな選ばれし警察犬に晴れて合格した柴犬が出たそうです!!

サモエドのブログ


このスーパー柴犬の名前は「二葉」だそうです。



なんと日本犬での合格は初めて!



偉業を達成した柴犬なのです!



去年には、ロングコートチワワという犬種が合格したらしいです!

サモエドのブログ


…とても犯人制圧はできそうにありませんね!



しかし、嘱託警察犬として捜索救助活動などで活躍するそうです!



実際に、最近この警察犬の活躍により早期解決した事件もあったみたいです。

警察犬お手柄 容疑者宅突き止める




こんな可愛らしい警察犬ですが、がんばって活躍してほしいですね!