皆さん、こんばんは!



今日はサモエドブログ恒例の?ランチ紹介をしたいと思います!!



今日のお店はなんと、私が勤めている会社でビジネスをされているオーナー様からのご紹介を受けて突撃してみました!!



本日訪れたのは、西安刀削麺酒楼という中華料理屋さんです。



ここは夜の中華三昧も良いらしいのですが、はやりお店の名前にもなっている刀削麺が有名だそうです。

サモエドのブログ



午後2時ぐらいに行ったのですが、お客さんは結構いましたね。



実は今日ここのお店を紹介してくださったオーナー様とは、なんとラーメン屋さんのオーナー様でもあるのです!
(ブログに書く承諾は頂いてます!)



そのラーメンのプロのオーナー様が、
「あそこは麺がずば抜けてる!」
と推していたので、今日は迷わずこのお店イチオシの「マーラー麺」をチョイス。



マーラー(麻辣)とは、wikiで調べてみると
唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さである「辣味」(らつみ、ラーウェイ)と、花椒の舌が痺れるような辛さである「麻味」(まみ、マーウェイ)の二種類の異なった「辛さ」により構成される。
と言うものだそうです。



麻婆豆腐もこのマーラー味だそうですが、マーラー麺は若干酸味もあるとの事。


どんな味かワクワクしますね~!!


メニューには刀削麺以外にも定食などがあります。

サモエドのブログ


待ってる間に、店員さんに一応人気のメニューを聞いてみると、やはり刀削麺が人気らしいですが、定食部門では断トツでマーボー定食らしい!


なにぃ~、マーボー好きとしては聞き捨てならない…
次に来たときは必ずマーボーにしよう…
などと、一人自問自答していると

おまたせいたしました~


サモエドのブログ

です。

私は辛いものは好きですが、そんなにずば抜けて強いわけではないので、あまりにも辛いと厳しい…

恐る恐るスープを飲んでみると、、、ん~イケル!
何か奥深~い辛さは感じるのですが、ぜんぜんちょうど良い・と言うかスープが激ウマ~です!!


マーラー麺が初体験の私には、ちょっと不思議な感じもありますがでも旨い!!


そしてオーナー様が熱く語られてたその麺を食べてみると…
ツルツルもっちもち~

です!!



私は結構ラーメン好きで、色々なとこに食べに行きますがこの麺の味と食感は初めての出会い!

サモエドのブログ


見た目はきしめん見たいですが、麺の外側はツルッツル(踏んだらバナナの皮より滑りそうなぐらい)で、噛むとしっかりした歯ごたえ!

言葉ではうまく現わせませんが、こりぁ~うまい!
オーナー様があれだけ言ってた意味が伝わりました。



しかも、かなり量が入っててこれだけでかなりの満腹です!





コストパフォーマンス考えても、この値段でこの味、行くしかないでしょう!!



いや~、今日の「西安刀削麺酒楼」との出会い、オーナー様に感謝感謝です!



また良いお店があったらすぐに紹介します!!





追記

○○様!ブログ紹介承諾の件など色々とありがとうございました!!
今度は私が良いお店紹介するので、また語りながら飲み交わせたら良いですね!

お時間があったら是非またお誘いください!