金曜日に半休をとって、オットと2人で行って来ました!


さだまさしさんの2024コンサートツアー"51"


51周年なので今回のテーマは、51、

51と言えば、D51、

D51と言えば、旅!

となったそうです。


場所はお馴染みの市川文化で、


そんなに早く入ることもしなくて良いかと、

のんびり出かけたら。。。



グッズのご当地限定ワッペンが虚しくも完売しておりましたw えーん


仕方ないのでパンフとトートバッグを買って、

席に着きました。



1階の11列のステージの真正面。


市川文化の1階席後方はそり上がっていて高さがあるので、

ステージがとっても見やすいキラキラ



ただツアー初日の定めで、予習は出来ていないので、


私たち新参者には知らない曲も多めタラー


すみませんお願い

曲目まで分かるのはほんの3〜4曲で、

残り10曲のうち我が家にCDすら無い曲が3曲もありました。


帰宅後、まったく未知の曲をオットが歌詞から探り当て、

反省して早速アルバム購入しました


復習してツアーが関東に戻ってくる日に備えますグッ


でもきっとその時にはまたセットリスト変わってるのよね ショボーン



ツアー前に発売されたアルバムが「歌ってはいけないCD」というトーク集だったので、

行く前には、ひょっとして歌は無いんじゃないの?

と心配していたのですが、


ちゃんと歌って下さって良かったデス照れ


ご本人的にはもっと歌を減らしてもイイぐらいに思っておられたような…


ホントにお話がお好きなんだなぁ。


でも私は歌も好きなので、やっぱり歌もたくさん聴きたいですピンクハート



それにしても、コンサートの回数がこれほど多いのに、毎回満席にしてしまう、

ファンが何度でも足を運びたいと思わせる様々な力を

たった1人で兼ね備えていらっしゃるのがホントに凄いキラキラキラキラ


もちろんスタッフや支える周囲の皆さまのお力があってこそとは思うけれど、


みんなさださんの魅力に惹き寄せられて集まって来ている方々なんだろうと思いますブルーハート




今回のトークはさださんが市川市の親善大使になられたと言うこともあり、

市川にまつわるトーク多め。


他には宅間さんの数あるエピソードの中からいくつかを聞かせて頂きました。


私達がコンサートに行き始めた頃には

宅間さんはもうさださんのサポートミュージシャンでは無くなってたのかも…。


宅間さんの素晴らしいマリンバとさださんとのコラボを生でもっと聴きたかったなぁイエローハーツ


動画があるかもしれないので、

あとで探してみようかな。


さださんのコンサートはこんな風に、

コンサートが終わってからの復習も楽しかったりしますウインクルンルン