UEFA-CL 16強が揃いました(≧∇≦)

最初に昨日行われた CLの結果

E組 バレンシア 3-1 レバークーゼン
E組 チェルシー 1-1 ゲング
F組 アーセナル 0-0 マルセイユ
F組 ドルトムント 2-3 オリンピアコス
G組 アポエル 2-1 ポルト
G組 ゼニト 1-0 シャフタール
H組 ミラン 1-1 プルゼニ
H組 バルセロナ 4-0 BATE



この試合で印象的だったのは、バルサ vs BATE の試合。
ラビの欧州サッカーと日本代表観戦-バルサB

すでにグループ首位で決勝トーナメント進出を決めているのに加え、週末にレアル・マドリードとの「クラシコ」を控えるバルサ。グアルディオラ監督はメッシ、シャビ、イニエスタ、セスク、バルデスといった主力13人を温存。
フィールドプレーヤー10人の平均年齢は、わずか21.4歳のバルサBで試合を始めた。
それでも、地元メディアから「ベイビー・バルサ」と称された若きチームは、序盤からボールを支配してゴールに迫ると、35分にはセルジが先制に成功する。後半に入ると60分にはクエンカのアシストからモントヤが加点し、3分後にはこの試合で先発した唯一のレギュラークラスの選手であるペドロが3点目を奪取。終了間際にもマン・オブ・ザ・マッチ級の活躍を見せたクエンカがPKを獲得し、これをペドロが沈めて快勝を果たした。
終わってみれば、しっかりポゼッションも70%で、バルサBでも3バックだったバルサ。
ますます、カンテラから育っていく優秀なる選手の目が離せない事を証明してみせた試合でした。
ドキドキ
素晴らしいパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ



今日行われたCL戦の結果

A組 マンチェスターシティ 2-0 バイエルン
A組 ビジャレアル 0-2 ナポリ
B組 リール 0-0 トラブゾンスポル
B組 インテル 1-2 CSKAモスクワ
C組 バーゼル 2-1 マンチェスターユナイテッド
C組 ベンフィカ 1-0 オツェルル
D組 ザクレブ 1-7 リヨン
D組 アヤックス 0-3 レアルマドリード


今日の試合はドラマがいっぱいありました。
全部のレポを書きたい位なんですが、その中でもピックアップするならば、まずはCSKA!!
ラビの欧州サッカーと日本代表観戦

5試合を終えてグループ最下位に沈むCSKAは、決勝トーナメント進出のためにはインテルを下した上で、もう1試合のリール(フランス)対トラブゾンスポル(トルコ)戦が引き分けに終わらなければならないという厳しい状況で最終戦を迎えたCSKA!
最近、セリエAで不調気味なせいか、ガチメンバーをだしてきたインテルは、前半のうちに2点を取っていてもおかしくなかった展開をみせる。
長友の強烈なシュートはガブロフのセーブに阻まれる。ガブロフはミリートの決定機にも両足を使ってこの日最高のセーブを見せ、グループBの2試合が共に0-0のうちは、CSKAにもまだ突破のチャンスは残されていたが、その可能性を大きく引き寄せたのは、素晴らしいチームプレーからリードを奪った瞬間だった。ザエフの左サイドからのパスを受けると見せかけたドゥンビアが、ラブの素早いボールに反応し、カステラッツィの守るゴールを破った。

だが、そこはインテル。マウロ・サラテのCKからアンドレア・ラノッキアの力強いヘディングはガブロフのファインセーブに阻まれたが、こぼれ球をカンビアッソが逃さず同点弾を決めた。

するとCSKAが追加点を奪いに出たため、試合はよりオープンな展開へ。

76分に、CSKAはラブのアシストからAベレズツキが頭で狙うも、決められず。カウナのCKから値千金のゴールを双子のV・ベレズツキがヘディングを決め、勝ち点3ゲット!もう1試合も0-0というスコアレスで終了したため、条件が揃い、決勝Tというドラマが生まれた!
本当、素晴らしい(≧∇≦)パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ親友同士の長友と本田(故障欠)が揃って16強入りだなんて本当嬉しくて目から水があふれそうになった(*ノェノ)
1点目が長友っちからの失点は笑えなかったけど・・wでもそれ以上に長友活躍してました。フル出場お疲れ様でした('-'*)どんどん調子あげてリーグの方でもガンバってほしいですガンバレ


もう1試合ドラマを生んだといえば、リヨン!!!
ラビの欧州サッカーと日本代表観戦


2位アヤックス(勝ち点8)と3位リヨン(同5)に突破の可能性が残されていたが、最終節でアヤックスが敗れリヨンが勝ったとしても、5節終了時で7の差があった得失点差を逆転しなければリヨンに突破の可能性はなかった中迎えた試合は、終わってみれば、アウエイで1-7!
7点という大量得点をたたき出し、得失点差で、アヤックスを破って決勝T進出!
アヤックスを応援してたので、私的には残念な結果になってしまったけど、得失点差にかけて7点も爆発したリヨンに拍手を送りたいです。素晴らしい(≧∇≦)パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ


その他のドラマといえば、マンU&マンCが揃ってEL行きになったこと。
ラビの欧州サッカーと日本代表観戦-シティ
ラビの欧州サッカーと日本代表観戦-ユナイテッド

特に、マンチェスターユナイテッドは、昨季、バルサと決勝まで戦ったのに残念な結果に。

ナポリも死のグループA組で決勝Tにいけるとは!!
本当!死のGroupはいってしまったと思ってたけど終わってみれば決勝トーナメント行きが決定に。正直だめかと思ってたので吃驚しましたヽ(・∀・)ノワチョーイ




CL1位抜け 
メラメラバイエルン メラメラインテル メラメラベンフィカ メラメラレアルマドリード メラメラチェルシー メラメラアーセナル メラメラアポエル メラメラバルセロナ

CL2位抜け
メラメラナポリ メラメラCSKAモスクワ メラメラバーゼル メラメラリヨン メラメラレヴァークーゼン メラメラマルセイユ メラメラゼニト メラメラミラン

CLグループリーグ3位でELへ回るチーム
メラメラマンチェスター・シティ、メラメラトラブゾンスポル、メラメラマンチェスター・ユナイテッド、メラメラアヤックス、メラメラバレンシア、メラメラオリンピアコス、メラメラポルト、メラメラプルゼニ




ベスト16進出チーム 国別

イングランド アーセナル、チェルシー
ドイツ    バイヤン、レバークーゼン
イタリア   インテル、ミラン、ナポリ
フランス   マルセイユ、リヨン
スペイン   バルサ、レアル
ロシア    ゼニト、CSKA
スイス    バーゼル   
ポルトガル ベンフィカ   
キプロス   アポエル




~ここまでの~

CL得点ランキング
1位 バイエルン マリオ・ゴメス
2位 バルセロナ リオネル・メッシ
3位 CSKAモスクワ セイドゥ・ドゥンビア

CLアシストランキング
1位 ニコラス・ガイタン ベンフィカ 
2位 カリム・ベンゼマ レアル・マドリード 
3位 バグネル・ラブ CSKAモスクワ
3位 リオネル・メッシ バルセロナ 
3位 イサク・クエンカ バルセロナ 
3位 フェルナンド・トーレス チェルシー 
3位 アリ・シソコ リヨン 
3位 エセキエル・ラベッシ ナポリ 

CL シュートランキング
17シュート リオネル・メッシ バルセロナ
16シュート  フッキ ポルト
12シュート  クリスチアーノ・ロナウド レアル・マドリード
12シュート  カリム・ベンゼマ レアル・マドリード
10シュート  ズラタン・イブラヒモビッチ ミラン

CL 日本人選手が残ったチーム

A組 バイエルン 宇佐美
B組 インテル 長友
B組 CSKAモスクワ 本田
F組 アーセナル 宮市