2014年ワールドカップ
アジア3次予選 第1戦
ウズベキスタン - 日 本
 

 1 - 1



ラビの欧州サッカーと日本代表観戦

得点者:08’ジェパロフ(1-0) 65’岡崎 慎司(1-1)  





【ラインアップ】


ウズベキスタン代表日本代表
GK イグナティ・ネステロフ
DF ヴィタリ・デニソフ
DF イスロム・トゥフタフジャエフ
DF シャフカト・ムラジャノフ
DF ヴィクトル・カルペンコ
(75’ DF アンズル・イスマイロフ)
MF アジズベク・ハイダロフ
MF オディル・アフメドフ
MF セルヴェル・ジェパロフ
MF ティムル・カパーゼ
FW アレクサンドゥル・ゲインリフ
(60’ FW マクシム・シャツキフ)
FW ウルグベク・バカエフ
(53’ MF サンジャル・トゥルスノフ)
GK 川島 永嗣
DF 内田 篤人
DF 吉田 麻也
DF 今野 泰幸
DF 駒野 友一
(82’ DF 槙野智章)
MF 遠藤 保仁
MF 阿部 勇樹
(46’ MF 清武 弘嗣)
MF 長谷部 誠
FW 岡崎 慎司
FW 香川 真司
FW 李 忠成
(65’ FW ハーフナー・マイク)



ウズベキスタン日 本
ポゼッション50%50%
総シュート数 1410
コーナーキック25
イエローカード 0 0
レッドカード 00



*記事*
ボーダー■ザック最短失点も岡崎同点弾(日刊スポーツ)
世界ランク15位の日本が、敵地で同82位のウズベキスタンと1-1で引き分けた。日本は前半8分、ショートコーナーからMFジェパロフに決められ、ザッケローニ監督就任後、最短の失点。しかし、後半、MF阿部勇樹(30=レスター)に替えてFW清武弘嗣(21=C大阪)を投入しリズムを作る。そして、同20分、右サイドからDF内田篤人(23=シャルケ)のクロスを、FW岡崎慎司(25=シュツットガルト)がダイビングヘッドで決め同点。その後、FWハーフナー・マイク(24=甲府)を入れ、逆転をねらったが、勝ち越すことはできなかった。再三のピンチをGK川島永嗣(28=リールス)の好セーブなどでしのぎ、厳しいアウェーの戦いで貴重な勝ち点1を手にした。第3戦は、10月11日、長居スタジアムでタジキスタンと対戦する。



■ザッケローニ監督
もう少し試合がよい方向に進んでほしかった。前半は選手たちの距離が遠く、苦しんだ。後半は何とか、勝ち点1を獲得することができた。ウズベキスタンは非常にいいチームだ。われわれは、よくなかったが、相手を称賛しないといけない。ポイントとなる選手をしっかり抑えられなかったので、選手交代を行ったが、出場した選手はよくやってくれた。チームは気持ちを入れてプレーをしてくれてます。

■岡崎慎司
同点ゴールは、1点追っていたんで、ホッとした気持ちもあり、ここから逆転にいく気持ちでした。アウエーでの勝ち点1には、納得できないところはありますね。圧倒して勝ちたかったという気持ちがあったので、あせり過ぎたところもあったし、もったいない試合だった。次戦は、ホームだし、内容も求められているんで、いい試合をして突破したいですね。

■長谷部誠
今日の試合からすれば最低限の結果かなと思います。先に点を取られて苦しくなったけど、チャンスはたくさん作っていたんで、焦らずやっていこうと話していました。今日は僕が最初にトップ下に入っていたんですけど、ポジショニングがあまりよくなかったんで、個人的には迷惑をかけたかなと。こういう苦しい戦いをすればみんな精神的にも成長できると思う。次はホームでタジキスタンと対戦するので、しっかり勝ちたいと思います。





*プレビュー*(SNavi)
・前半8分 ウズベキスタン 左サイドからのスローインを受けたゲインリフがクロスを上げる。内田に当たったボールを今野がヘッドでクリアするが小さく、そのボールをジェパロフがダイレクトでたたき込み、ウズベキスタンが先制。
・後半20分 長谷部から右サイドをオーバーラップした内田へ展開する。内田がクロスを入れると、李の後ろから飛び込んだ岡崎が中央7メートルから得意のダイビングヘッド! GKネステロフの手をはじき、日本が同点に追いつく





*感想*
ラビの欧州サッカーと日本代表観戦

ウズベキスタンというと怒った岡田監督が退場したのを真っ先に思い出してしまうが、今日の審判は本当にフェアーに進行をしてくれた。
負けなかったけど勝たなかったドロー試合。
予想以上に苦戦していた前半!いやぁ、アジアのレベルあがったと実感。ウズベキスタンのレベルも本当にあがったし素直に強かった。
今日の日本代表の出来は、、正直アジア王者の迫力にはかけていた。1対1は簡単に抜かれてしまい、左サイドはやられすぎるし、シュート数もウズベキスタンに比べ圧倒的に少ないし、まぁこういう日もあるさね‥('-';)
その中での同点弾をあげた岡崎君のヘディング素晴らしい。久々に見たわ♪あの形でのあのダイビングヘッドによるシュート!!惚れるw
来月行われる3次予選は、ホーム(´∀`*)そして、怪我が治った長友の召集にも期待♪さすがに、タジキスタン相手に引き分けや負けるわけには行かない!ていうか負けない!引き分けない!絶対勝つ!!!応援すんぞ♪オウ。



ネットでの拾い物がほとんどですが、今度からこれをつけようと思います。
※ 写真は、全て各新聞社・情報提供者に帰属します。