私の父が、、出張先で倒れ検査の結果「癌」が進行していました。
つい先日まで元気で大震災のための復興活動してたのに。


緊急手術を行いました。
その間に心拍停止したりしたので9時間による大手術になりました。

一命はとりとめ「癌」だけは、一部、取り除くことができたんだけど・・・
肝臓、すい臓、腎臓とあらゆる臓器が機能停止しちゃって、、、
先生からは、99%助かる見込みがないと言われました。
ミラクルもおこらないといわれました。



私は号泣しちゃいました。



もうお父さんの好きにさせてあげようと、母と交代で夜通しむくみもひどく黄疸がでている父の足を手をずっと揉みました。
父は、苦しみながらもニコと笑ってくれます。
ちょっとお高くなるけど広めの個室にも移動もさせました。
茶色と緑が基調でかなり落ち着ける部屋です。
父には「よかったね。すこしよくなったからお部屋移動してもいいみたい」と苦し紛れの嘘。



大好きな食事もまったくとれず、31本の点滴と管を通してる父。
そんな父はとっても精神的に強く「負けるな○○○」○は自分の名前を言ってみたり、退院したらみんなでスイカをたべようなとか常に前向き。。こんなにこんなに酷い状況で苦しそうでうなってばかりなのに。
父親本人は、0.1%もない希望を心から信じて絶対によくなると思ってる。
絶対に悲観したりしない父。。本当、すごいや・・。



逆に元気付けられる。。



なでしこの試合の試合もそう。
スポーツ関係に携わってる父だけであって試合のことを口にだします。
絶対に優勝する。日本はとてつもない力を出すんだ。ずっと口走ってました。
正直、ずっと看病していたのでいつ試合したのかチェックしてなかった私。。
友達から朝方なでしこ優勝キターーーー!ってメールが来ました。
父に伝えたらとても素敵な笑顔をしてくれました。
ありがとう。なでしこのみなさん。
父もあきらめないということが大事だとますます前向きになれたことと思います。



たとえ、車椅子になっても寝たっきりになっても、絶対に面倒みるからね。
だから、1%もない望みだけど、、、、がんばれお父さん。


昨日、姉が大事な海外での仕事を終えて帰ってきたので暫く姉と交代に。
我が東京ではなく地方で倒れてしまって搬送もできない状態なので家を離れてました。
よって今は家族がばらばらになってるけど心はひとつになっていると思います。



私は、久々に我が家に帰ってきて今、ゆっくりとブログを書いてます。
99%だめでミラクルもおきないと言われ散々泣きまくった私だけど、もう泣きません。。
ツイッターの友達が忙しい中電話をかけてきてくれて「自分がその立場だったら、子供には笑顔でいてほしい。泣き顔なんて見たくない。だからつらいと思うけど笑顔でいてあげて」と言われたの。
実際、そうだった。私゛最初泣いてたとき父親は、ぽんぽんと頭をたたいて大丈夫だよ。って悲しそうにしてたけどその電話の後、私が笑顔でいるようにしたら、父も目をさますとニコっとしてくれるようになりました。


いろいろな方からのツイッターやメール等で励ましをありがとうございます。本当に ありがとう。。
いつ何が起こるかわからない状態なので大好きなサッカー観戦をみる機会がへるかと思うけど、大好きな選手たちの活躍を今まで同様に応援してるよ☆



雑記ブログでした・・。