監督とチームの周りには拳銃をもった警官が沢山
対戦した、ホームで負け無しのテレクは、チェチェン共和国グロズヌイのサッカークラブ
チェチェンと言えば、ロシアと今でも時々戦争をしたりする仲の悪い国(笑)
ロシアでは、当然のように、選手たちは、ロシア軍の警護(ピストル持ち)に誘導されながら入っていくんだけど(前々回の試合で私も知った)なんと、CSKAと言えば特に旧ソ連の赤軍が行ってる中枢にある軍スポーツクラブなので、CSKAのサポーター(観客も)この軍の警察官に誘導されて、守られてサッカー場を後にしなければ行けない。
スカパーで見ていても、場内アナウンサーが堂々とプレイ中にチェチェンのテレクを応援している始末。
とても、日本じゃ考えられない環境ww
そんな中で試合したCSKA!GKのアキンのGKが神がかってました!
CSKAの最終ラインも、一度しか突破させないという状況。
そんな状況だったけど、さすがホームに強いテレク!なかなか、CSKAはボールを動かせません。
CSKAは、欧州一、世界各地の代表選手を抱えてる国。
ちなみに、2番目に多いのがバルセロナ(バルサ)
この時期は、何処のクラブもそうだけど、親善試合後なので体調万端な選手は少ない。
早く本田だせーと思ってた私だったけど、作戦だったのかなぁww
ワールドクラスの3人 本田、ゴンザレス、ネツィドを温存させておいて、 後半途中から、ワールドクラスのこの3人投入で、ボールを動かして、あっさり3-0!!
ゴールを入れた人が偉いと、そればかり報道するマスコミだけど、CSKAでは、世界各国の代表選手のFWが充実していて、更に、補強でFWを入れたほどである。なので、ネツィドさえもレギュラー入りさせて貰えない状況。そんな中での、本田選手の役割は、ストライカーではない。主にボランチだけど、時々右ウィングだったり、左ウィングを行ってる状況。
勿論、こんなに、代表選手がいるなか、レギュラーを勝ち取ってる本田選手は、クラブからの信頼は熱い。
とはいえ、健気にゴールに拘る本田君は、何処の場所からでも、打てるときは、ミドルシュートをチャレンジしている、これは、長谷部君にも言える。
長谷部君も、中心にいても常にミドルシュートを意識してるからね!
ブンデスカリーグで、香川君が2.5に対し、長谷部君が最低の6だったと騒いでたけど、気にする事はない。長谷部君もポジションに悩まされてきたひとりで、今回PKを与えてしまったけど、長谷部君を中心にボールが回っていたので!逆にフル出場させてほしかったなと思った位だった!
話は戻るけど、私は、マスコミの○○試合ぶりのゴールという言い方に疑問を持ってしまう。
ポジションと役割とどれだけチームに貢献しているのかわかってるの?とw
スカパーの実況さんも韓国戦で相手のボールを奪い、攻撃につなげるプレーを行っていたのは、ここCSKAで普段試合で行っているプレーが生きている。普段から見ている人ならそれがわかるはずと言ってましたが、その通り。それは、すごく感じる。だから、少ない時間でもボランチではなく右サイドに入った本田君は、最後までゴールに拘った。
そして、そんな中でのゴールへの意欲が見えたので、嬉しく思った私でした(*^▽^*)/
次は、
21日 EL戦 Palermo - CSKA モスクワ
24日 25節 CSKAモスクワ- ルビン・カザン
27日 26節 Dモスクワ- CSKAモスクワ
の試合が待ってます。ポジションによっては、右MFor左MFに入ることでしょう!
まぁ、上に書いたとおりFWに各国の代表選手を抱えていて充実しているので、健気に狙う事になると思うけど、やっぱりゴールは嬉しいなw
なんだこの纏め方は(笑)
長文ごめんなさい☆興味ある人だけ、読んで貰えれば(o´・∀・`o)