夜中の急性中耳炎も慌てない!施術とビワ葉パスター | 整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体・整体講座・自然療法ワークショップをひばりが丘・西武池袋線沿線で行っているすいもく整体のブログです。日本おうち整体協会インストラクター・プロセラピスト認定。天芯正法訃幻流らせん零総体認定技術者。心も身体も笑顔になれる整体です。

心と身体を笑顔に😀
日本おうち整体協会インストラクター
ひばりヶ丘のみずきです!



一昨日は4歳の息子と初デートでサンリオピューロランドに行ってきました!

息子と二人でお出かけって、ホント初めて😍

私は息子にメロメロなので、
娘の焼きもちを埋め合わせるために
あえて娘とデートするようにしてきたので(^_^;)


そんな平和なデートから一転!!

深夜3時、息子が耳を痛がりだしました(>_<)

中耳炎だ~💦

昔娘が3歳位の時に一度
「おみみがいたい(>_<)」
を経験していたのですぐにわかりました。

急いでいて首や顔周りをほぐしてみましたが痛くて眠れなくてかわいそうだったので
痛み止めのカロナールを飲ませました。

でも薬大嫌いな息子は半分しか飲まず、明け方まで眠れず、、、

何か他に良いものはないか、、、

東城百合子先生の『自然療法』をあさると、、、

こんにゃく湿布やビワ葉パスターって書いてある!

あいにくこんにゃくは私が使用中のしかないけど、ビワ葉はある!

ビワ葉パスターとは、、、ペラペラ📖


葉をすりおろす
小麦粉とビワエキス又は水で練る
ガーゼに包んで湿布する


ビワ葉の常備はなかなか難しいけど、、、
やっぱりあるといろいろ使えて安心✨


残念ながら途中から嫌がって当ててくれなかったので、
効果があったのかなかったのかよくわかりませんが、
明け方になってやっと眠ってくれました。


薬も含め、
整体、気功、薬草等、
あれば夜中に具合が悪くなっても

とりあえず出来ることがある!!

という安心感があります。

その安心感は子供にも必ず伝わります。

学んでて良かったなと思うことばかりの
おうち整体と自然療法です😃





メルマガでも、心と身体の健康について具体的なお話しをしています🍀