家飲みワイン4/7 1992 Dalla Valle, etc. | waterski2121のワインブログ

waterski2121のワインブログ

~家飲みワインを中心に~

2013 Cloudy Bay Marlborough Sauvignon Blanc

このワインは違うヴィンテージを何度か飲んだことがありましたが、前回飲んだ際に(素敵な場所で飲んだせいもあるかもしれませんが)感動的に美味しかったことを思い出して購入したもの。
ただ、今回は若すぎたせいか、飲んだロケーションのせいか、飲んだ瞬間強烈に涼しい草原がイメージできるほどシャープな印象。
でもポテンシャルはあるので、今度は一度購入して数年置いて飲んでみたいものです。

☆2013 クラウディ・ベイ マルボロ ソーヴィニョン・ブラン



2007 Pyramid Valley Howell Family Cabernet Franc Hawkes Bay

色は濃いめのガーネット色で、香りは黒系果実や心地いい草や根のニュアンスもありかなり複雑(香水みたい?)。
酸もタンニンもしっかりボリュームはありますが、口当たりは滑らかで、喉をすぅっと通っていきます。
アルコール度数は14.3%と表示されているように、若干高めに感じられますが、肉にはぴったりのワインです。

☆2007 ピラミッド・ヴァレー ハウエル・ファミィー カベルネ・フラン ホークス・ベイ



1992 Dalla Valle Vineyards Cabernet Sauvignon

今日は長男の入学式があったため、新たにちょっぴりいいワインを開けようと思い、1992のDalla
Valleを選択。
同じ年のDalla ValleのMayaはパーカーポイント100点。こちらは95点ということで、何となくポテンシャルはありそう。
グラスに注いだ液体はまだ非常に若々しく濃いガーネット色。
香りはカシスなどの黒系果実や紅茶、そしてほんのちょっぴりですが枯葉やドライフルーツのニュアンスも。
酸とタンニンはしっかりあり、非常にリッチで、強靭なボルドータイプのワインみたい。
ただ、グラスに数十分放置すると、一気に熟成したボルドーのようなニュアンスも。
なかなか素晴らしいボルドータイプのカリフォルニアワインでした~。

☆1992 ダラ・ヴァレ・ヴィンヤーズ カベルネ・ソーヴィニョン