家飲みワイン11/26 2011 Beau Paysage 津金 シャルドネ等 | waterski2121のワインブログ

waterski2121のワインブログ

~家飲みワインを中心に~

今晩は週末に開けたワインを中心に、週末に作った料理を合わせましたー。

2011 Beau Paysage Tsugane Chardonnay

久々に飲んだこのシャルドネ、抜栓してグラスに注ぐと、若干ではありますが褐色がかっていて、しかも以前と比べて濁りなどもあり、明らかに熟成している外観。
香りは上質なスコッチやシェリー、そして柑橘系果実も混在し、ありえないくらいの良い状態。
酸もしっかりとあり、シャルドネの熟成ワインとしてはお手本になるくらい美味しいです。

もちろん、ブルゴーニュやカリフォルニアの素晴らしいシャルドネと比べると厚みが全く異なりますが、この繊細ながらもバランスがよく香しいこのワインは、日本の誇りですね。
大変満足でしたー。

☆2011 ボー・ペイサージュ 津金 シャルドネ
$waterski2121のワインブログ


2011 Gnarly Head Old Vine Zinfandel, Lodi

土曜日に客人が来た際に開けたワインのうちの一本。
リーズナブルな価格の割りに、ラズベリーやチェリーのジャムのような香りがたっぷりあって第一印象がいいため、このワインを選択しました。
今日は抜栓して3日目ですが、香りは初日と同様、ジューシーでジャミーなニュアンスがたっぷりでしたが、ほんの少々チェリーのリキュール(Kirsch)のような香りが追加的に感じられました。
3日ではありますが熟成のせい?
何はともあれ、3日でいろいろな変化が感じられ、かつ完熟した果実が感じられる、お買い得なワインでした。

☆2011 ナーリー・ヘッド オールド・ヴァイン・ジンファンデル ロダイ
$waterski2121のワインブログ


2002 Ridge Vineyards Grenache, Lytton Estate

このワインは1週間前からちょびちょび飲んでます。
1週間経っても、全くへたることない強靭なワイン。

色は濃いガーネット。
香りは、グルナッシュ特有のポップな(?)果実味は若干控えめで、赤系・黒系果実の混じった感じ。
リッジらしく酸とタンニンはしっかりしてます。
リッジのジンファンデルだと、ちょっぴりリキュールの感じが出てくるはずですが、こちらはそのようなニュアンスはありません。
まだ2-3本家にあるので、また来年にでも飲んでみたいと思います。

☆200 リッジ・ヴィンヤーズ グルナッシュ リットン・エステート
$waterski2121のワインブログ