みなさん、おつかれさまです。塩澤です。

週末はいかがお過ごしでしょうか?


今日は自分と藤田君がブース、藤林くんと安芸くんが内勤でした!


自分は山本さんとブースへ。

お昼はラーメンを奢ってもらい、12時すぎから二俣川のドンキホーテで活動を開始しました。

声を出しつつティッシュを配ることはできたのですが、

そこからいかに話をきいてもらうか、ということがやはり慣れずに難しかったです。

しかも、せっかくサーバーに興味があり足をとめて話をきいてくださった方に対して、

緊張してつい早口になってしまったり、かんでしまったり、

何を話せばいいのかわからなくなって無言になってしまったり、

お客様の質問・疑問に応えられなくて困ってしまったり、

逆に、ごり押し営業っぽくなってしまって、また今度にします、とその場を後にされてしまったり、

反省しまくりでした。

その度に、山本さんのアドバイスや、フォロー、トークスキルなどにかなり助けられました。

すごい勉強になったし、やっぱり先輩社員の方ははすごいなーと感心しました。

そんな中、山本さんの真似をしながらティッシュを配ったり、話をしていると、

一組の小さなお子様連れの夫婦の方が足を止めてくださり、色々話をさせていただいた結果、

申し込みをいただくことができました!

やはりサーバーに興味があったらしく、なんだかんだ運がよかったわけですが、

山本さんも褒めてくださったので、ここは素直に喜びたいと思います。

ただ、その後もいろんな人に話をきいてもらったりしたのですが、やはり、最後の1押しにつなげるまでの

力・知識がまだまだ足りないと感じました。

もし、山本さんが接客をしていれば、申し込みにつなげる事ができたはずであろうお客様が数人いたように思います。

それが悔しい部分でもあり、今日の反省点でもあります。


ただ、今日はホントに自由にやらせてもらえて、楽しかったし、勉強にもなったし、子供と少し触れ合えたし、

山本さんから話もきけたし、充実した1日でした。


これからもどんどんいろんな事をして、失敗して、反省して、成長していきたいと思いました。


ここで一句。


自らの 殻を破ろう 水と共に 

               塩澤 


明日の人たちもがんばってねー!!