折角の中華街でしたが、次に用事があり時間が無く食べ歩きが出来なかったのでお土産に肉まんを買いました。


華正樓



ネットで【中華街、肉まん、美味しい】で調べたら【プロが選んだ横浜中華街で一番美味しいお店】と検索されたお店。



華正樓は中華街でもかなりの老舗です。

お土産専門店の【銘菓 華正樓 中華街新館売店】で購入しました。



肉まんに付いていた説明書きは【蒸し器で20分】と書いてありましたが、前に知った電子レンジなのに蒸し器みたいに蒸し上がる方法で蒸しました。

(お皿にお水を入れてお箸を置いて肉まんを乗せ、濡らしたキッチンペーパーを被せてラップをしてからレンジでチンします【きのう何食べた11巻】に載っていました)



完成ですー

お正月に義実家からたくさん頂いたビールと一緒に食べました。


一応、中農ソースと芥子も用意。

普段は肉まんに芥子やおソースは付けないのですが、父が肉まんに芥子とおソースを付けていたのを思い出して今回用意してみました。



210gもあってかなりの大きさですー


品質の良い小麦粉を低温でユックリ発酵させたモッチリとした皮はほのかに甘みがあります。

中の具はお醤油ベースの味付の肉餡がギッシリ、その中に存在感のある筍がかなり入っています。

最初はしっかりしたお醤油の味がするのですがお肉と筍の甘みもしてメチャクチャ美味しい!

これは今まで食べた肉まんの中で一番好きな味ですー


そして、寒い日に熱々の肉まんと一緒に頂く冷たいビール…何かもう最っ高ー!!


肉まんはかなりしっかりした味付けだったのでおソースは使わなかったのですが、半分は芥子を付けて食べてみました。

付けなくても美味しかったのですが、付けるとまた違った美味しさでした。




美味しかったー

これはまた食べたいです!!

近い内に中華街に行けなくても、新横浜にお店があるのでまた買いに行こうと思います。