箱根旅行記最後の記事です。

1~3までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

 

日帰り箱根旅行の最後は主人が楽しみにしていた美術館へ移動

 

 

箱根ガラスの森美術館

 

 

 

館内側からの門ですー

車の往来が結構あったので中から撮りました。

 

 

入口

1996年開館、2007年にリニューアル

今年(2016年)で開館20周年を迎えます。

 

箱根ガラスの森美術館美術館オリジナルの扇形チケット

コチラは展覧会が変わる度にチケットのデザインも変わります。

 

歴代のチケットが館内に飾られていましたが、毎回凝ったデザインで素敵でした。

 

ヴェネチアン・グラス展

 

 

 

 

主人は鉱物やガラスが好きで自宅には鉱物辞典などがあります。

 

以前に先輩からお誕生日にバカラを頂いた時も普段ブランドの磁器などには全く興味が無い主人なのにバカラは私と同じ位に喜んでいましたー

 

主人はガラスには自分なりの拘りがあるようですがそんな彼の一番のお気に入りのグラスは、マーロウのプリンが入っていたビーカーグラス。

 

以前買ったマーロウのプリンの空瓶を返却せずにコップとして使っています。

それ以前はデュラレックスのグラスを使っていたのですがマーロウを使って以来ずっとお気に入りの様です。

 

実は私もで、マーロウのビーカーグラスはスゴく口当たりも良くて大きさも丁度良いので使いやすいのですよー

 

 

勿論、バカラもとても口当たりが良いのですがシャンパングラスなので普段使いが出来ないのが残念。

 

「いつかはバカラのタンブラーを普段使い出来る様になりたいね」と言い続けて数年ですが、二人とも貧乏性なので【でも割れてしまったらショックで立ち直れなくなる】と言う理由で購入を先延ばししています。

 

 

 

 

そんな主人はヴェネチアン・グラス展にもとても興味があったみたいで行くのを楽しみにしていました。

 

 

 

庭園

 

光の回路 (2008年制作)

クリスタルガラスのアーチになっていて陽の光に反射して七色の光がキラキラしてとてもキレイでした(写真で写らなかったのが本当に残念)

 

他のお客さんも「上手く写真に写らないー」と何度もトライしていました。

肉眼で見た光の回路は少しでも何かに残しておきたいと思う美しさでした。

 

 

 

 

 

回路を抜けたらヴェネチアン・グラス展です。

コチラは美術館では珍しい写真撮影OKなのでたくさん撮りました。

 

お気に入りのを上げて行きますー

獅子型水差

 

 

 

ド―ジェのモザイク画

 

 

 

モザイク・グラス・ランプ

 

 

モザイク・グラス

 

 

 

 

 

風にそよぐグラス

 

グッゲンハイム坏

 

 

他にも息をのむ位に美しく繊細なグラスがたくさんで見応えがありました。

楽しかったー

 

 

 

 

美しいヴェネチアン・グラスを堪能した後はお茶です。

 

 

ラ・カンツォーネ

 

 

 

窓いっぱいの陽射し、ゆったりとした雰囲気の緑の庭園が見渡せるカフェ&レストランです。

 

午前2回、午後4回イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏もやっています。

 

 

 

 

気候もお天気も良くて気持ちが良かったかのでテラス席に座りました。

 

テラス席から見えた景色

 

ちゃんと全ての山が見えました。

お天気が悪いと、大涌谷と冠ヶ岳は見えない事もあるそうです。

 

 

 

さすがガラスの森です!

キレイなコップ

 

 

 

 

主人と私は全て同じ物を注文しました。

メープルパフェ

箱根ガラスの森のメープルシロップで作っています。

 

スッキリした甘さなのにコクもあって美味しかったです。

 

 

 

 

 

メニューを見て主人が「asaちゃん、コレ飲もうよ」と。

随分、乙女な飲み物所望ですねと思ったけど美味しそうだったので快諾しました。

フルーツティー(2人から)

 

茶葉は南インドのニルギリ

ニルギリは柑橘系香りの優しい味の紅茶なのでフルーツに良く合います。

 

 

キレイな色ですね。

 

 

中のフルーツは生クリームで食べます。

 

 

中に入っているフルーツ

 

 

フルーツの甘さと紅茶のバランスがとてつもなく良くてメチャクチャ美味しいです!!

パイナップルの甘さが一番強く、キウイの香りがしました。

 

こんなに美味しいフルーツティーは初めて!

季節ごとにフルーツが違う様なので飲み比べも兼ねて今度また違う季節にまた来て頼みたいです。

 

 

 

 

 

 

食後に庭園をお散歩

カルガモの親子

可愛い!!‼

お昼寝中

カモ団子になっているー

 

 

 

 

更にウロウロすると階段を見付けたので降りてみると

スカイツリーと同じ高さの所にある

 

誓いの鐘

 

鳴らしながら誓い立てるを言うので主人が鐘を鳴らしている時に

 

「妻を何よりも大事にし、その妻の為に一生懸命働いてたくさん稼ぎます」

 

と私が主人に代わって誓いを立てました(主人苦笑い)

「私は何を誓えば良い?」と一応聞いてみたら「まぁ、今のままで良いよ」と言われたのでこのままでいますー(あ、ちょっと惚気てみました)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に観た展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つが繊細なヴェネチアン・グラスも息を飲むほど美しかったですが、コチラのダイナミックなガラスも本当に美しかったなー

主人はリヴィオ・セグーゾ氏の作品が特に気に入った様で再度戻って観に行っていました。

 

 

 

ワークショップもあって主人はちょっとだけやりたそうでしたが、帰る時間の問題と参加している人達が小さな女の子が多くて【小さな女の子達の中におじさんが一人か…うん。絵面的にアウトだね】となり今回はやめました。

 

 

「次回、に伺った時にでもやりましょうね」と自宅に帰りました。

 

一日、たくさん遊んで楽しかったなー

それでもまだまだ行きたい場所もイッパイあるし全然遊び足りないので近い内にまた箱根に遊びに行きたいです。

 

こんなにガッツリと箱根を堪能したのは林間学校以来ですが、本当に箱根は楽しい街ですね!!

 

 

 

 

今回も長い記事になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の箱根旅行の本命、大涌谷の黒玉子を食べにロープウェイに載って大涌谷へ行きましたー

 

 

 

先ずは車で早雲山まで行きロープウェイ乗り場に

小学校の時の林間学校以来だなー

ロープウェイ乗り場は二人とも当時の記憶が残って無いのですが建物が新しく無かったので建物は当時のままかな?

 

 

大涌谷までの往復チケット購入

 

 

同時にコチラ↓を貰います。

メディカルシートα

火山ガスによる事故防止の為に気分が悪くなったり調子が悪くなったらこのシートで口ら鼻を覆います。

 

 

 

ロープウェイ

 

コチラは昔に比べて大きくなりガラス張りになっているー

 

 

数分待ってから乗ると硫黄の匂いが…

上はもっとするのかな?と少し不安になった所で出発。

 

少し動き始めた瞬間、乗客の方々全員が「!!‼」となりましたー!

速いっ!

うわー!!最近のロープウェイは結構なスピードで移動です!!

 

 

ロープウェイから見えた景色

 

以前より地面が硫黄で黄色いかな?と会話していたらあっと言う間(約10分)に頂上に到着。

 

 

前日の台風の所為か風がかなり強いけどスゴく良いお天気ー

風のおかげで硫黄の匂いが殆どしませんでした。

 

 

 

 

 

着いたらスグに目的の大涌谷くろたまご館に向かいました。

大涌谷で食べれる黒玉子は久しぶりなのでスゴい行列です!!(2016年7月26日大涌谷での営業再開)

 

 

 

行列は凄くても回転は速いので約5分だけ並んで買う事が出来ました。

そして自分が買う時に納得、売り場の方達の手際の良さが凄かったです!

 

5個1袋から買えます。

 

中には玉子とお塩が入っています。

 

 

殻が真っ黒です。

 

黒たまご館のHPを見ると、約80度の温泉池で60分ほどじっくり玉子を茹でた後に蒸し窯に移動し約100度の蒸気で15蒸して出来上がります。

 

わーっ想像よりずっと手間が掛かっているのですね。

 

 

 

殻は黒くても、むくと普通のゆで卵になっています。

 

 

中も普通のゆで卵でした。

 

食べると7年寿命が延びると言われています。

私は2個、主人は3個食べましたー(食べ過ぎ??)

 

 

 

外食時に玉子料理を頼むと中が殆どが中がトロトロの半熟状態で来るし、自分でゆで玉子を作るにしても中が半熟で作るので固ゆで食べるのが久しぶりでした。

 

そして私はゆで玉子は中が半熟派ですが、この地で食べるからでしょうか?

 

固ゆでの黒玉子スゴく美味しかったですー

 

 

 

帰りに箱根ジオミュージアムに寄り箱根火山の魅力をタップリ堪能。

 

まだ、周辺は立ち入り禁止の場所も多いので以前の様にはいきませんがそれでも十分楽しく過ごせました。

 

完全に規制が解除されたらまた行きたいな。

2016年7月26日に大涌谷園地の立ち入りが一部解除に伴い黒玉子の販売が再開。

出来立て黒玉子を食べに箱根に日帰り旅行に行って来ましたー

 

 

 

実は、箱根に行ったのは8月17日

関東地方では8月16日~17日にかけて台風が通過すると。

あぁ…とうとう台風まで…最近の私の雨女説が濃厚になっていきます…

 

そして遂に17日に箱根日帰り旅行を予定している事を言うと、とうとう母や友人に「17日って台風なんじゃぁ…昔は晴れ女だったのにね…」と言われる始末。

 

 

まぁ行けなくても笑い話にはなるなーと思っていたら17日の横浜は快晴!!

やったー!!台風に勝ったよー!!

 

急いで支度をして8時30分に自宅を出て高速を乗り継ぎ11時に箱根に到着。

 

 

芦ノ湖

 

箱根は少し曇っていました。

それにしても、17日は関東地方は猛暑だったのに午前中の箱根は上着が欲しい位に涼しくて気持ち良いー

 

 

 

 

 

 

急いで家を出た為、朝ご飯を食べれずに来たので観光前にちょっと早いお昼にしました。

 

少し前に情報番組で紹介されて行ってみたいと思っていた箱根で人気のパン屋さん。

 

 

Bakery & Table 箱根

 

 

 

1Fはパン屋さん

2Fでは買ったパンを食べれます(外にも芦ノ湖を眺めながら食べれるテラス席があります)

そして、やはり元々の人気にテレビで紹介されていたのもあって午前中なのに既に行列になっていました。

 

私達は3Fにあるレストランへ。

 

 

芦ノ湖を眺めながら食べれるテラス席が良かったのですが、台風の影響でまだ風が強かったのでテラス席に座れなかったのが残念ー

 

 

なので代わりに景色が良く見えるカウンター席に案内して貰いました。

 

コチラ側でも芦ノ湖が見えます。

テーブルに青空が映ってキレイー

 

 

テーブル席もあります(奥にはソファー席もありました)

 

 

 

 

 

私が頼みました。

パン3種にオリーブオイルと苺ジャム(ビーフシチューのセットのパンです)

 

フワフワのパンにジャムもオリーブオイル両方共メチャクチャ合って美味しい!

 

 

ビーフシチュー(ブレッド付き)

 

赤ワインの風味が残っていて大人のビーフシチュー

 

お野菜もタップリです。

 

 

お肉もたくさん入っていました。

大きな塊肉だったのに物凄く煮込んでいて口に入れるとホロっと崩れます。

 

 

実は酸味があるビーフシチューはあまり得意では無かったのですが、食べて行く内に赤ワインのコクとお野菜とお肉を煮込んだコクがとても美味しくてあっという間に完食。

 

途中、パンに付けて食べても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

主人が頼みました。

オマールエビとアボガドのホカッチャ

 

「美味ー!!海老美味っ!、アボガド美味っ!、ドレシング美味っ!」と主人は食べている間中美味しいしか言ってませんでした。

 

 

 

 

 

食後の飲み物

アイスティー

入れ物がオシャレですね。

上にガムシロップが乗っています。

 

 

 

約2杯分

スッキリとした飲みやすい紅茶でした。

 

 

 

 

 

主人が頼んだ珈琲

トアルコトラジャコーヒー

 

 

美味しかったー

今度はテラス席でお食事をしたいのでまた伺いたいです。

 

 

 

 

 

Bakery & Tableで食事の後は少し芦ノ湖をお散歩

拡大で撮ったので少しボケてしまったけど、奥に箱根神社の鳥居(平和の鳥居)が見えます。

 

箱根神社とは源頼朝と北条政子が安産を祈願したとしても有名な神社です。

 

 

海賊船

小学校5年の時に林間学校で乗りましたー

懐かしいねーと林間学校の思い出話のハズがお互いに印象に残っている所が違い過ぎて話が弾まず…あれれ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の場所に移動する前にパンが美味しかったので1Fのパン屋さんでパンを購入

欲しいパンの番号を記入してカウンターに持って行きます。

 

 

買いましたー

 

 

次の日のお昼兼おやつ

どれもみんな美味しかったー

一見どれも甘そうでしたが甘さ控え目なので一度に結構(二人で全部)食べれてしまいます。

 

 

 

 

 

レストランで食べた苺ジャムがとても美味しかったから購入

苺ジャム

 

可愛い瓶

 

パン同様、ジャムも甘さ控え目なのタップリ付けても大丈夫!

朝食用に買った食パンに付けて食べました。

 

おやつ用にリッツ(クラッカー)に乗せて食べても美味しいかったですー

 

 

 

Bakery & Tableさんを思いっ切り堪能しました。

馳走さまですー

 

 

美味しい昼食を食べてテンションが上がったのでこの先、箱根を遊び尽くしますー