こんにちは!榛澤萌香です☺️ 

 

 


いつもは告知多めのブログとなっておりますが、

 

今回は泳ぎの話ができたらと思います🏊‍♀️

 





  バタフライを克服したい!

 



知ってくださっている方も多いですが、

私の得意種目は、平泳ぎです!

 

 

JAPAN OPEN出場を目指している種目

ということもあり、

現在は最も強化しています!

 

 

 

しかし一方で…

 

 

「バタフライ泳ぐと水泳苦手そうに見える」

 

 

と言われるほど無気力 < ガーン

 

 

バタフライがイマイチな様子です泣くうさぎ

 

 

 

 

一般的に・・・

 

平泳ぎとバタフライは、

 

 

 

両手種目(左右対称に泳ぐ種目)

であることが共通しているのもあり

 

 

平泳ぎが得意なら

バタフライもそこそこ泳げる…

(もしくはどちらも得意)

 

 

という方パターンはよく聞くからこそ、

 

 

 

「平泳ぎ得意なのにバタフライが下手なケースは聞いたことがない」

 

 

無気力 < ガーン (その2)

 

 

 

これは自分自身もそう感じていますし、

水泳仲間たちからも言われます。

 

 


分析をすると、苦手な理由がよーくみえてきます。

 

 

 

♦︎バタフライがどうしても速く泳げない

 

♦︎ブレーキがかかっている感じが強い

 

♦︎理想通りに泳げない

 


といった悩みを持つ方に

少しでもお役に立てたらと思い、

 

 

どのような練習を行うと

タイムアップができるのか、

 


バタフライが苦手な私で身体実験し続けています!

 

 

 

その成果が出て、

 

先日、50mバタフライ(短水路)にて

31秒47というタイムを出せました!

 


 

こちらは、

 

日本社会人選手権標準記録タイ相当

 

のタイムになります…!!

 

 

 

 

参考までに、

 

今までの50mバタフライの歴史を

記載しておきます!



非常にお恥ずかしい内容です😂

 

 

 

 

 

  中・高生時代

 

 

バタフライで練習中にハードをするようになったのは

 

中学1年生からだったと思います。

(小学生までは、4泳法の習得レベルだったので練習中のタイム計測は無し)

 

 

中学生時代ならまだしも、

 

 

高校生以降も、

50mを複数回続けてダッシュしていると、

 

途中から47秒前後かかる始末。。

 

1本目はギリギリ39秒とかだったと思います。

 

 

小学校低学年の子よりも

後ろで泳がされるレベル(恥)

 

 


指導者からも

「この子はもう何をやらせてもバタフライはダメなんだ」

と諦められ、

 

最終的には特に何も言われなく(遅くても怒られなく)なりました。

 


無気力 < ガーン (その3)

 

 

 

学生時代のラスト計測が高校3年生だったと記憶していますが、

スクール内記録会でギリギリ34秒台でした。(遅)

 

 

 

※大学生時代は泳いでいないので、省略。

(バイト先から大会には出ていたけど、平泳ぎくらいでしたし、練習は0でした。)

 

 

 

 

  4年前〜昨年(社会人)

 

 

社会人になり、

 

中高生時代よりもずっとハードな練習メニューをこなすようになりました。

 

中高生時代は、

2時間で1,800m〜2,500mの間でしたね。

2時間で、です汗

 

今考えると少なすぎる・・笑

 


選手とかではないので、そんなもんでしょうかね?

 

 

 

練習量が増えて、

 

筋力や持久力も付き、・・・

 

 

しかしどうしても

体幹が抜ける泳ぎ方が改善できず、

 

練習するほどタイムが落ちて、大混乱になることが多かったです。

 


練習タイムは、

 

1本だけたら35秒、

何本もやるなら39秒〜41秒の間

 

 

といったレベルでした。(やばい凝視)

 

 

平泳ぎの方が速く泳げます。

 

 

 

------

 

 

こんな感じのバタフライ歴史を持っています・・!

 

(つまりは、平泳ぎに対してバタフライのレベルが

合っていないということです煽り)

 

 

 

 

  私がバタフライで速く泳げない理由

 

 

 

明確な理由が1つあります。

 

 

それは、

 

 

腰が柔らかすぎる。

 

 

という点です。

 

 

腰を反るのは小さい頃から得意です。

水泳にはいらない・・・・

 

 

小さい頃は、

立った状態からの反り返ってのブリッジが得意でした。

(本当は腰からのブリッジは痛めるのでNGです!)

 

 

ドルフィンキックやバタフライのキックのように、

うねるような動きが入ると必ず腰が余計に反り

 

その反動で体幹の力が抜けてしまう泳ぎ方をしています。

 

 

そのため、

抵抗が大きく疲れやすいバタフライ

をしているわけです。

 

 

女性は比較的、

 

腰が柔らかい&立ち姿勢でも腰が反っている方を多く見かけます。

 

 

 

私も含め、

 

そのような方でもどうにかできないか、

 

ここ数年は色々と試行錯誤を繰り返してみました。

 

 

 

 

 

  体幹が抜けやすい人のための練習方法!

 

 

そこで、動画を作成しましたので是非ご覧いただきたいです😊

 

 

 

 

 

 

✔︎腰が常に高い状態で泳げるようにするドリル

 

✔︎腰反りさんでもフラットに呼吸できるようにするドリル

 

 

2点について取り扱っております!

 

1年前のレース映像と、先日のレース映像を比較しながらの解説となりますので

 

 

実際に上達していることは動画内で証明しております👍

 


 

ぜひぜひご覧ください😊

 

 




以下は、グッズのお知らせになります!

 

 


グッズ販売のお知らせです!!

 

 

【メッシュキャップ再販のお知らせ】

 

 

 

 

 ♦︎新作カラー(No.1、2) 

♦︎歴代トップ2カラー(No.3、4) 

全4色で再販をさせて頂きます♪

 

【予約可能期間】

 2024年1月20日(土)18時〜 2024年2月3日(土)23時59分 ※完全受注生産

 

【ご予約フォーム】

https://ws.formzu.net/fgen/S918372783/… 

 

【商品紹介ページ】

  https://sprower2021.com/%E7%89%A9%E8%B2%A9

 

 

 

期間限定受付となり、期間外は基本的に受付不可となります。

 

この機会にぜひご予約をお願いします😊

 

 

全国さまざまなプールにお邪魔したいと思っていますので、

今後各地のプールでもえトレキャップを被っている方を見かけられたら嬉しいです…!!

 

 

 

お知らせもさせて頂き、ありがとうございました♪

 




ブログのフォローも

ぜひよろしくお願いいたします!🙇🏻‍♀️

 



それではまた爆  笑

 

 


榛澤萌香





【各種SNS】


YouTube「もえトレちゃんねる」




X

https://x.com/h_m114_y?s=21&t=dckki8lPOtEUgceytu3mdw