今日は念願の!
ずっとずっと作ってみたい!と思っていた
キムチ作りにいってきました~


行きつけの野木のcafeで
偶然、お友達が薬膳の先生と来ていて
キムチ作りをする、というのを聞きつけました!
引き寄せた(笑)♪


参加者10人で、手分けして材料を切ったり、混ぜたり
これが出来た薬念(ヤンニョム)

IMG_20151130_161636370.jpg

これだけなめても、美味しいの~!!
辛くて、美味いっ


これに
大根とにんじんの千切りを塩もみしたもの
ニラ、ネギをまぜて
キムチの素が完成!


さらに
白菜の塩漬けを混ぜたり
カクテキ用に切った大根、大根の葉をそれぞれ塩もみして混ぜて

IMG_20151130_161637203.jpg



出来たよ~!!!


IMG_20151130_161635340.jpg


先生が合間に作ってくれたご飯と一緒に試食


IMG_20151130_161633924.jpg

真ん中のシチューっぽいのは、
ほんとはコチュジャンを入れたトッポギ(鶏肉とじゃがいも入り)なんだけど
辛さが心配だったので、コチュジャンなしにしてもらって
つけながら頂きました


スープはわかめスープ

デザートは杏仁豆腐


どれも美味しい♡
キムチもおいしくって、ご飯があっという間になくなる(笑)


薬念を全員で分けっこしてお持ち帰りできたので
家でもまた作ろう~っ


食べ過ぎに注意だな(笑)