昨日、
受講中の心屋塾マスターコースの宿題をした


親に色々聞くんだけど


ま~
みんな嫌なんだと思うんだけど
私ももれなく、親にこんなこと聞くの?って嫌で


違う用事で電話したついでに
こういうわけで聞きたいことがあるから、いつなら大丈夫?
と母に都合を聞いたら
あなたの役に立つなら、なんでも答えるよ
みたいなことを言ってくれて
それだけでもう結構嬉しかったな


いよいよ
昨日電話で決行したら


私の「こんなこと答えてくれるかなぁ~?」
というドキドキをよそに
途中でめんどくさい
とも言われたけど
全部答えてくれた


母は、そんな風に思ってくれてたんだと
とても嬉しく、泣きそうな答えもあったし


母のすごさ、を感じた部分もあり
自分と同じ答えだった部分に笑ってしまったり


私は小さい頃から
母の愚痴をよく聞いていた
父の食べ物の好き嫌いが多いことや
(好きなおかずでない時は不機嫌・・・)
祖父母のこと


仕事も家事も忙しそうにやっていて
大変そうに見えていたのに、ね


母は
実はかわいそうではなくて
自分でちゃんと選んでいて
ぜんっぜん後悔もしてなかった


なんというか
ちょうどいい言葉が見つからないのだけど
母を愛おしく感じた時間となったのでした(´∀`)



その幸せ感というか
満たされ感は
夜になって、さらにぐわ~っと大きくなって


お歳暮にカニ送るの
もうやめようかと思ったけど
やっぱり今年も送って
お正月に一緒に食べたいな
と思ったので
送ることに決めた(笑)