今日は、こども将棋大会の付き添いで
東京ビックサイトへ。



小学生の参加者、4300人だってーΣ( ̄ロ ̄lll)


プラス保護者だから混雑。。





去年初めて、大会というものに参加したのがこの大会で
主人と義理の弟が一緒に行きました
(将棋に興味を持ち出してから、ちょうど1年ってことです)



今年は主人が用事ありで、
私が付き添い。



7時に家を出ました~




ブロック毎に三戦して全勝したら、トーナメント進出。


息子は、結局二勝一敗
いい感じだったのに、王手を見逃してたらしい(* ̄∇ ̄*)


トーナメントが始まった後は
進めなかった子同士で、自由対局しまくり。
連勝すると、駒の消しゴムがもらえる。


親は何もすることないので、
JTの試食、冷凍クロワッサンやメロンパン
を食べたり
スマホ見たり
時々見に行ったり
(でも、線から中には入れない)




終わった後、物販コーナーで欲しいものを買ってあげました。


選んだのはこれ、羽生さんの扇子 2200円

IMG_20151115_190346632.jpg


あいかわらず、渋いというか
何というか、なセンスの息子です


お昼はおにぎりだけだったから
お腹すいた~と、上野で早めの夕飯





この大会に出られるのは小学生までなので、
これが最後。


来年から中学なのだけど
行く予定の公立中学は、将棋クラブが無い


少し遠い中高一貫校は、受験があるけど、将棋クラブがあるらしいので
勧めてみたんだけど
息子は、
通うのが大変だし、今一緒のみんなと同じ中学校に行きたいのだそう。


もっと将棋をやる時間が欲しくないのか?
もっと強くなりたくないのか?



って松岡修造ばりに思ってしまうのだけど
これも、本人が決めること。
私は、情報を得て、提供して、応援するだけ。


好きなチョコクロの試食よりも
将棋さしに走っていく息子を見てると
ホントに将棋好きなんだなぁ~っ