うちの子供達は、
ほっとんど兄弟喧嘩しないんだけど
よくびっくりされるんだよね


同じ学校の親から
『怒ったの見たことないよねー』
『沸点がすごく高いんだよね』
って言われて


そーだなぁ
誰かに対して怒ったことって、
確か、昔、息子が娘と交換しながらやってたDSのゲームを、
娘がデータを上書きしないで間違えて電源切っちゃったときかな?
その一回くらいしか思い出せない


かといって
我慢している感じでもない


なんでだろう?
と思ったら、
もしかして、
自己肯定感が高い?
自分は素晴らしいと思ってるから?


そもそも

怒っちゃうのは、
自分の価値が認めてもらえない
馬鹿にされたと感じる
からなのかな。


息子は
自分は価値があって、
素晴らしいから、
何を言われても

馬鹿にされたとか
出来ないとダメとか
認めてもらえない

と思わないんじゃないか?


すげー( ̄□ ̄;)


と思って、
息子にお母さん、こう思うんだけどって聞いてみたら、


boy『そうなのかなぁ?分からない』


と。
私の解釈が合ってるのか分からないけど
私が怒るときって、
だいたいそうゆう感情
認めてもらえてないとか
馬鹿にされてるとか
寂しいとか
罪悪感とか
だからねぇ反省パンダ


自覚できた私ってスゴイ(と自分で褒めてみる・・・)
最近はだいぶ?怒らない気がする


怒りたくなったら
何で怒りたいんだろう?ホントの気持ちはなに~?
て自問自答するようになった


そのホントの気持ちを伝える
(恥ずかしいこともあるけど!)


ま~怒っちゃうこともあるけどね!
人間だも~ん
怒ってもいい!