先日の断捨離セミナーで、


ラフターヨガを体験しました目


ラフター=笑い


なのですが、


要は


楽しくないのに笑いたくもないのに


笑うと楽しくなってくるにひひ



ちゃんとインド発なんだそうで。


始めに、手拍子しながら、「ふっふっ、ほほほ」(あってるかな?間違ってたらごめんなさい所長!)


と周りの人とアイコンタクトしながらやっていく。


そのうち、会場内を回ってみる。。。



なんだか、おかしくなってくるビックリマーク



みんな、へんな宗教?とか思わないのかしら?



そのあと、手を合わせて「しあわせ~」じゃなくて、


「ナマステ~」(向こうで言うこんにちは?


と相手とあいさつして、


右手で握手しながら笑う、


交差して左手も握手して笑う!!


いろんなひととやっていくべーっだ!



いや~おっかしくってしょうがない。


受講者のみなさんが笑顔になってるアップ


体も熱くなってくるあせる


笑うってエネルギー使うね~。



ちょっと元気がないときも、笑顔を作ってみるとか、


ちょっと落ち込んでる時も、背筋をぴんとしてみるとか


そういう「カタチ」から入るってことで、「ココロ」も変わってくるんですねニコニコ



おかげで、


日本断捨離研究所ひろし所長より、


関東エリア統括本部長に任命されましたクラッカー


(おかげでっていうか、別にそういうわけじゃないが)


素晴らしい妄想です、はい。


断捨離楽しいわラブラブ