立山サンダーバードさんで楽しい買い物をしてから

すぐの場所にある 横江頭首工ニコニコ

ここもルート研究中に偶然発見し
興味を示した場所おねがい

せっかく滅多に来れない場所にいるんだから 見学しなかったら勿体ない!!

スケジュールは有効に活かそう!




管理事務所のパーキングスペースに車を停車させて いざ爆笑!!







常願寺川上流 暴れん坊将軍だったのね…








旧 横江頭首工にもお目にかかって見たかったねニコニコ




勿体ぶってないで早く画像見せてよグラサン!!

下矢印下矢印下矢印












おぉ!!

思っていた以上の規模(*^^*)!!


今まで見た中で かなり貴重な形かもおねがい!!




こちらは天端の様子ニコニコ


2ブロックに分けていきましょルンルン



まずは右岸側の赤いとんがり屋根ゾーンニコニコ




天端より 上流側

とんがり屋根ゾーンの取水部分



ぐるっとカーブを描いて

第6コースまでありますニコニコ


綺麗に整備されたコースです




そしてこの各コースは

堤体下流側のとんがり屋根ゲートまで繋がり



下流側へ勢いよくニコニコ!!



横に通路があったので降りて行って見ましたニコニコ





目の前に立つと凄い迫力おねがい!!



顔を横にしてみようかグラサン(笑)

その動画だよニコニコ



先は 下流側への魚道と

こちらの暗渠と二手に分かれますニコニコ



よぉし!!次行ってみよう!!


いかりや長介かグラサン(笑)


コンクリのゲートの見学だよニコニコ



再び天端へニコニコ






中央の放水していたゲートの真上ニコニコ

何だか綺麗おねがい



下流側。






すごいね…

こんなにも「歯と歯の間」に挟まっちゃうのねびっくり




手前にこんなに大きな歯間ブラシがあっても

すり抜けるとは…


健気だな。。君はえーん




そんな姿に惚れてまうやろ(*^_^*)!!




何ていい奴なんだ^_^


しつこい(笑)!!



こちらは左岸側のコンクリゲートの下流側ニコニコ



こちらは横から見たアングル。

レンガのように 一段継ぎ目をずらしていますニコニコ


この形もなかなか見ないかもおねがい



下手なダムよりも見応えありましたねラブ!!

見に来て良かったハート