たまには、近場でのんびりしてみようかな
 
午後から雨の予報が出ていたので、きのうの午前中チャチャッと家事をした後、子供たちを連れて
 
佐野市にあるハーブガーデンを訪れました
 
6月の森ハーブガーデン
 
佐野市の唐沢山の麓にある静かな雰囲気のハーブガーデンですハーブ園の入園無料。
 
イメージ 1
 
 
 
 
白い煙のような花を咲かせる
 
「スモークツリー」
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
花が終わった後ですが・・・
 
「ニゲラ」です
 
花の後に苞が膨らんで、種を落とします。
 
この苞はドライフラワーにも使われます
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
「ストエカスラベンダー」
 
ウサギの耳のような花ですよね
 
元気に咲いていました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
「ランタナ」
 
開花すると色が変化します
 
小ぶりなアジサイのよう・・・
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
「ヤロウ」
 
男性への柄の悪い言い方じゃありません(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
「チェリーセージ」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
「ローマンカモミール」
 
草全体からリンゴに似た甘い香り
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとひと休み・・・
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
「カレープラント」
 
名前の通り、指先で軽くたたくと
 
カレーの香りがします
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
近くにはお洒落なレストラン・ハーブショップ・結婚式場もあります
イメージ 7
 
 
 
 
ハーブの苗の販売もしています
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ブルーベリー摘みもやっています
 
6月中旬~9月下旬まで
 
(am9:00~pm5:00)無休
 
入園料\500(2才以下無料)
 
100g\200で持ち帰りも可。
 
6月の森ハーブガーデン
佐野市富士町963番地
電話(0283)21-4911
 
ハーブ園、ハシゴしてみました
 
次は東北道・佐野インター近くにある「みかもやま公園」です
イメージ 9
みかもやま公園は西口・東口・南口とありますが、ハーブ園があるのは西口です。
 
10年くらい前、西口がオープンしたときは植えたばかりのせいかイマイチでしたが・・・
 
今回久しぶりに足を運んでみたら・・・
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
みんな良い感じに成長しています!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
「ソープワート」和名・サボンソウ
 
名前の通り、シャボン液がこの草から取れます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
「チコリ」
 
サラダなどにも良く使われている、お馴染みのハーブです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
ラベンダーです
 
この種はこれからが花の時期なのか、まだ咲きはじめのようでした。
 
イメージ 16
 
ピンクの「ベルガモット」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
薄いピンクの「ベルガモット」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
赤い「ベルガモット」
 
 
どの色もほのかに柑橘系の香り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
開園当時、頼りない感じだったコ二ファーも
 
いまでは
 
貫録のある姿に
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21クラブハウスでは
 
ラベンダーソフトクリームを販売しています
 
ハーブグッズの販売や
 
ハーブ教室も開催しています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 22お子様連れにはチューチュートレインで
 
巡るのもいかが
 
1日料金・大人\500
            子供\300
三毳山の頂上付近には
子供たちの遊べる「わんぱく広場」や
関東平野を見渡せる展望台もあります。
1コース一周の所要時間・・・1時間弱です
 
 
 
 
写真でアップした以外にも沢山のハーブが植えられていました。
 
この香りたち、皆さんに届け~~っっ!!!!