去年、仕事で訪れたお客さんと果実酒の話で盛り上がり「私もっグー!!!!」と、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ
 
酒の、3種類の果実酒を造りました
 
自家製のって、美味しいですよね特に、あの浸かっている梅の実ラブラブ!
 
小学3年の時、台所のシンク下にあった実の入った梅酒を見つけ、親に隠れて7~8個くらいつまみ食いし(食
 
  べ過ぎだっ!!)いい気持ちになって、部屋でゴローンとなった記憶がありますにひひ
 
去年造った梅酒が大好評だったので、今年は2本造りました
 
イメージ 1
 
4リットル瓶の分量です
 
青梅    1kg
 
ホワイトリカー35度    1.8㍑
 
氷砂糖   400~500g
 
作り方は至って簡単
 
①あらかじめ瓶は洗って熱湯消毒し乾かしておく
 
②青梅は水洗いし、キッチンペーパーで水けを拭き取る
 
③爪楊枝の先などで梅の実のなり口を取る
 
④梅の実、氷砂糖を交互に入れ、最後にホワイトリカーを静かに注ぐ
 
⑤しっかり蓋をして冷暗所に保存(シンク下とかね・・・子供に注意にひひ)。
 
  一か月くらいから飲めますが、半年以上置くと更においしくなりますよ