今週火曜日の地元紙に、きのう今日と一般公開をしてくれる、という記事があり、歴史的建造物大好きな私は、
 
子供たちを引き連れ、きのう野木町にある、国の重要指定文化財になっている旧下野煉化製造会社煉瓦窯(シモレン)に行ってきました
 
 
イメージ 1
 
この建物は前々から見たかった建物ラブラブ!
 
明治23年に建設された赤煉瓦焼成用のホフマン式の輪窯で、ここを含めて日本に現在4基しか残っていない
 
窯です。ここはその中でも一番古く、ほぼ当時の原形をとどめている大変貴重なもの!!
 
まずは資料館!?で展示物を見て、スライドで歴史の学習。
 
イメージ 2
 
地元のテレビ局、ケーブルテレビ局、新聞社も取材に来ていて、ざっと見た感じ、200人近く来ていました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
一通り見てからスライドに行ったら小3の次男坊が「つまんない!!帰ろうよ」「うちでテレビ見てるほうが良かった
 
むかっ」と言い出し、こちらがご機嫌とってもムスーッ
 
もう少し観ていればカードを受け取り、貴重な内部を見られたのに・・・
 
で、結局、中には入らず、後ろ髪をひかれる思いで窯の外観だけを撮影し帰りました。
 
イメージ 6
 
ダム見学なら喜んで付いてくるのに・・・私の趣味でも、歴史に興味を持たせるには、まだ早かったか
 
ちょっと反省