2017年3月14日 マアリヴ

https://www.maariv.co.il/news/israel/Article-577773

彼と彼の兄弟を性的暴行したラビに対して
告訴するというY氏の決断は、
彼と彼の家族にボイコットを強いた。 

彼は今、周囲の人々に被害者を有罪として
扱うのをやめさせるための戦いに乗り出す。

Y氏(20)は2年半にわたり、
証拠提出、裁判、侮辱と中傷の間を行き来しており、
まだ終わりは見えていない。
彼は、自分と彼の家族2人が
尊敬されるラビの手によって受けた
性的虐待の話をオープンに
語るべきかどうか悩んでいた。   

12 歳のとき、彼は模範となる教師に会いました。
 「低学年のときでさえ、
彼と一緒に勉強したいという野心と
大きな誇りがありました。」と彼は言う。 
「彼は本を暗記しており、
軍隊に勤務しており、大家族の出身です。
地域社会でも尊敬される人物とみなされています。」

先生はよく人前で Y氏を褒めていて、
毎日保護者にメモを送っていました。 
「彼は私がどれほど特別で、
私の心がどれほど貴重かを教えてくれました。」
と彼は思い出す。 
「強調すべきは、彼が地域社会やシナゴーグで
最も重要な人物の一人だったということです。
彼は神のような人があなたを構ってくれている、
そしてあなたもそのお返しとして
彼に信頼と感謝を与えてくれている
という感覚を与えてくれました。」

同時に、先生は彼を家に招待していました。
時には子供の世話をし、時には旅行に行き、
時には女子学生クラブで勉強するために。

彼はそれを「個人のエンパワーメント」と呼んだ。
ここまでは人生の先生のように思えますが、
実際はそうではありませんでした。

「だから両親は何年も疑わなかったのです。」
とY氏は言う。 
「彼はシナゴーグやトーラーの晩餐会での
会話の先頭に立っていました。
とても礼儀正しくて穏やかでした。
この期間中ずっと、
彼は私に性的虐待をしていました。
私は彼が私に
何をしているのか分かりませんでした。」

両親は常に私に警告していました。
病気の人が公園や道を歩き回っていて、
子供たちに影響を与える可能性が
あることについて頭の中で、
ジーンズ、Tシャツを着た、ポニーテールの
悪い人が庭で私を捕まえるという想像をしました。
そして私は逃げなければなりません。

「この最高指導者は、
私が警告されていた病人ではありません。
まさか。
性的暴行が何なのか全く理解できませんでした。」

当時、私はここで何か違うことが
起こっていると感じていたが、
怪我(レイプ)の最中に彼が私に与えた
あらゆる種類の説明を自分に説明した。
最も恐ろしい行為の最中に、
彼は私に賞賛を浴びせ、私にこう言った。

「自分はどれほど特別な人か。」

いつも言われていたのは、
「誰にも言うな。友達が嫉妬するから。」
というものでした。

実際、彼は私に毎瞬間百万ドルを
渡していると言われています、
そして私は興奮しないように
静かにしなければなりませんでした。」

Y氏が9年生になり、虐待者が
もはや彼のイェシバ教師ではなくなったとき、
彼は私に彼の「ハス・レク・ラビ」、
つまり超正統派社会では慣例となっている
彼の精神的な伴侶でありアドバイザーに
なることを申し出た。

 「私はそれを受け入れました。
私の目には彼が最も完璧な人だったからです。」
とY氏は話すことに同意したことを説明しようとします。 「レイプや弱さなど、
最も困難な状況を経験したにもかかわらず、
状況を正直、現実的、合理的に見る
機会がありませんでした。
そうしなければ生き残れなかったからです。
私はそれを抑圧していました。 」

先生は週に何回殴りましたか?
合計何百回も。
 「人間が自分自身に力を与え、
自ら原則や善と悪の区別を構築していた時代には、
すべてが一つの固まりだった。
黒と白、禁止と許可、善と悪が混在していた。
完全な無感覚。なぜなら私が
それを与えなかったからである。」

自分の中にある場所がなくなり、
私は切り離されてしまい、
それは私の体を弱らせる身体的な表現をとりました。

当時、私はよく病気になり、
2週間ごとに抗生物質を服用していました。
医師はその理由を理解していませんでした。
私は歩き回っていました。 
「セーターを何枚も着ていました。
それは防御の一形態だったと思います。
まったく役に立ちませんでした。」

Y氏の住居付近で配布された宣言文


(超正統派にとっては、宗派が違えば異教徒です)


「イスラエルには裁判官がいる」
そしてもう一つ、Y氏は
自分の 2 人の弟も同じ教師から何度も
性的虐待を受けていることを知っていました。
しかし、四番目の兄が中学2年生になり、
同じラビのもとで勉強することを
決意したときになって初めて、
彼は行動を起こすことを決心した。 
「その時、ここで悪いことが
起こっていることに気づき、
弟を傷つけることも許さないと思った」と彼は言う。

彼の母親は 2 年前に心臓発作を起こしており、
Vさんはこれが母親の症状を
悪化させるのではないかと心配したため、
勉強していたトーラー タルムードの責任者に
連絡することにしました。 

「夜に電話して、真夜中過ぎに会いました」
と彼は言う。 
「それは長くて難しい会話で、
朝の4時まで続きました。
私は彼に、
してはいけないことをした先生がいること、
そして4番目の弟に怪我をさせたくないことを
伝えました。
 「どちらかです。彼を追放するためです。」
校長は賢明で、
私に詳細については尋ねませんでした。

彼が最も個人的で親密な事柄を
カミングアウトしたのはこれが初めてです。
「彼は私に、私に金の感謝状を
与えるべきだと言いました。」
最初から今まで一緒にいて、
私たちに背を向けなかったのは先生だけでした。
翌日、先生がいつものように
タルムード・トーラーに来られたと知ったとき、
私は顔を平手打ちされたような気持ちになりました。 「どうしてそうなるのか理解できませんでした。
しかし、2日経ってもまだ届きません。」

その時、Y氏の母親はまだ何も知りませんでした。
 「彼が教えに来なかったとき、 
彼女は彼が病気だと思ったので安全を要求しました。
彼が彼女に返信したテキストメッセージの中で、
彼はこう書きました。
『ありがとう、ありがとう!!! 素晴らしい人たち。』
ここ数日体調が優れないのですが、
神が助けてくれるでしょう。」

2日後、Y氏は警察に出向き供述を行った。
 「とても大変でした」と彼は振り返る。
 「超正統派の捜査官がいなかったので、
教師を捜査したのと同じ捜査官が連れてこられました。それ以来、それは苦しみの道でした。
何百回も法廷で争われました。
上級教師だった私の母は、仕事を辞めて、
私達の教師になりました。」
 「働いているのは父だけなので
経済状況は非常に厳しく、問題もたくさんあります。
被害はすでに出ています。」

問題のラビである
アハロン・シュロモ・リーソンは、
3人の兄弟に対する5年間のわいせつ行為で
有罪判決を受け、現在、
裁判は処罰を求める議論の段階に入っている。 
「イスラエルには裁判官がいます」
とY氏は言います。 
「裁判官はあらゆる点で彼に有罪判決を下し、
被害者である私たちを信じてくれました。
彼の行った残酷な行為に
匹敵する刑罰はありませんが、
私たちは最も厳しい刑罰となることを望んでいます。」

ご想像のとおり、Y氏と彼の兄弟にとって、
その環境は逆に楽なものではありません。
 「私たちは制度に反し、
そのために大きな代償を払いました」と彼は言う。
 「私が地域のイベントに出席していたとき、
ラビの一人が私にこう言いました。
『シュルチャン・アルークは、
彼らがあなたにしたことよりも
モイザーの法律に対して厳しいから、
あなたと話をすることが許されるかわかりません。』
言い換えれば、児童に対する性的虐待は
当局に通報するほど深刻ではないということだ。

そしてそれはそのラビだけではありません。 
「モイザー」は路上で私を呼んでいるもので、
その名前のスピーカーを意味します。
 「私の弟は偉大な学者で、彼のラビは彼を
『クラスのトップ』と呼んでいました。」
しかし、彼は中央の一人のイェシバを除いて、
イスラエルのどのイェシバにも
受け入れられませんでした。 
私たちは他の人たちから、
イェシバの指導者たちは健康な頭を
病床に寝かせることを望んでいない
という主張を聞いています。」

シナゴーグに祈りに来た別の兄弟は、
礼拝者の一人の発言に目を覚まし、
自分がそこにいる間部屋から
出ていくよう友人に頼んだ。

告訴人らが学んだイェシバの一つでは、
被告の兄弟に律法の本の隣にある
「祝福した者」の舞台を与えた
(律法の本の隣に立つ名誉ある地位 - 26)
「私たちは市内で最も重要な裁判官の一人に
相談しましたが、彼は本当にショックを受けて、
訴訟から外してもらいました。
家族はあらゆる困難にうまく対処し続けています」
とY氏は言う。 
私たちは成長しなければなりません、
そうでなければ私たちはすでに全滅しており、
もう一日後に生き残ることはできません。」

少しの光が引き手をはね返します。


これは極端なケースだと信じたいとしても、
現実はそうではありません。
イスラエルでは、毎年何千人もの子供と
18歳までの青少年が性的虐待を受けています。
当局に報告された性的虐待に関する
性的暴行被害者などによるデータは
執行機関、福祉サービス、司法、教育、
医療制度、被害者支援センター協会で
公開されています。

しかし、報道によれば、被害事例の多くは
全く報告されていないため、
この現象の本当の範囲を推定することは
不可能であるという。

超正統派社会では、この現象は
広範囲にわたりますが、正確な数は不明です。
超正統派社会には、社会問題に対処するための
内部コミュニティ活動の伝統があり、
そのメンバーはコミュニティの
リーダーシップに熱心に取り組み、
献身的に取り組んでいるからです。
社会的行動規則はほぼ完全に受け入れられています。

ハラハーによれば、超正統派社会における
子どもへの危害は、主に道徳的逸脱と
禁止行為の観点から見られ、
犯罪行為の観点からは見られない。
これらは、州当局への連絡を避け、
州当局への連絡を好む理由のほんの一部にすぎない。

ラビおよび地域内ケア提供者向け。
州当局への告発は反逆とみなされ、
当局への通報は地域社会からの排斥を意味する。
そして、もう一つの要素があります。
傷害の暴露は、被害者の社会的地位や将来、
たとえば、彼の見合いや兄弟姉妹の将来に関して
害を及ぼす可能性があります。

超正統派の男性から
子どもの平和評議会に送られた手紙の 1 つに、
片足の律法全体が隠されています。

「残念ながら、私たちの街には、
幼い子どもたちを傷つけることを
自ら許している教師や男性がたくさんいます。
 ここでは誰も補償してくれません。
私が何人かの女性に警察に行くよう勧めましたが、
彼女らは警察に行く勇気がありません。
彼女らは、自分たちが地域社会から
追放されるのではないかと恐れています。」

「警察はこの保守的なセクターで
何が起こっているのか全くわかっていないのに、
病人たちは沈黙の輪を利用して、
私たちの優しい子供たちを犠牲にして
自由をふんだんに与えているのです。」

教育制度もこの面での対応に苦慮している。
未成年者への危害を扱う教育省長官の通達には
確かに超正統派の教育機関も含まれているが、
超正統派社会のカウンセラーに
同化するかどうかは別の課題である。

超正統派地区全体には、子供や少年、
青少年に対する虐待や危害を防止する分野の
専門指導者が 8 名、カウンセラーが約 540 名おり、
カウンセリング監督者 4 名が同行し、
さまざまなリスク状況に応じて
専門指導者による支援を受けています。

2015年に子どもの権利委員会に提出された
クネセト研究情報センターの報告書では、
超正統派社会の監督者らは毎月、
13の治療センターで、
学生に対する性的虐待の疑いのある
約60件の報告を受けていると述べている。 

地方自治体で運営されている教育心理サービスも
超正統派コミュニティに対応しています。 
「また」がキーワードです。
教育省は報告書の編集者に対し、
「超正統派社会においてこの問題に関して
講じられた教育的措置は
適切かつ慎重に行われており、
教育と同化の複雑かつ継続的な
プロセスが必要である」と述べた。 
「治療を必要とする症例の数と、
超正統派の人々にとって適切な
治療選択肢との間にはギャップがあります。」

彼らによれば、教育の枠組みにおける課題は、
超正統派のストリートを反映しているという。
女子校では、この複雑なテーマについての
意識の向上と議論がますます
オープンになっているが、
トーラー・タルムードや男子校では、時々、
それは、その主題に取り組むことへの恐怖であり、
時にはそれを隠したり、
扱うことを避けたりすることもあります。

専門家は、学校職員による抑圧や否定に直面し、
危害事件に言及することで学校や関係者などに
「悪名を与える」ことになるのではないか
という恐怖に直面している。
そして、私たちは、その分野で
訓練を受けておらず、手順や法律を知らず、
関係者に害を及ぼすような方法で
システムを指導する非専門家のことを 
話しているのではありません。

覚醒運動
「この建物にはモイザーが住んでいます
...悪霊に取り憑かれて子供たちに
ちょっかいを出していたアヴァラックについて
警察に密告したモイザーですが、
その密告の結果、アヴァラックの命は破壊され、
それ以来、 「彼は深い憂鬱に陥っている。
ラビに相談に行く代わりに、
異教徒の警察に密告することを選んだ。
出て行けハレッド」 
私たちの近所を汚して、私たちの魂を汚すな!
あなたには次の世界には何の役割もありません!」 

これは、子供たちがアヴラックによって
性的暴行を受けた超正統派の家族の
建物の近くに掲げられた看板の文言です。
誰かが最終的に勇気を出して告白するまで、
匿名の反応は続きました。

不純、あの世からの排除、
そして悲惨といった最も厳しい言葉が
すべて伴われていた。

Y氏はこの標識を見てエルサレムの通りに出て、
超正統派の被害者を支援するアメリカの団体
JCWの代表者や
「黙るな」団体のメンバーらとともにこう訴えた。
次の文言を含む返信通知を作成します。

「私より貧しい人はいないと聞いたとき、
勇気を出して、あえて
偉大な主の顔を見せてください。
イスラエルはリトアニアの先駆者であり、
個人の指導によって統治しました。
ラビの家に住む優しい子供たちに危害を加えた者は、
天の法則に縛られることは別として、
自分の将来を国の弁護士に引き渡す、
したがって危害を加えないように
当局とザリジン・マクディミンに
引き渡さなければならないという公的指導
そして、傷つけられた優しい魂の多くが
悪い文化に行き、魂の病気にさらされ、
さらに邪悪な病気が彼らを襲うことは
すでに知られています。
R.ラフマナ・リッツラン。

「そして中傷者たちがやって来て、 
イスラエルの偉人の法令を支持し、
これらの悪の行為の加害者を
当局に引き渡す者たちについて中傷した。
私たちの地方で行われた冒涜のために
地球が泣き叫ぶように。
涙の水のように私たちの子供たちの魂に
降り注いだのです。」また、
「超正統派の大衆を扇動/非難/嘲笑するコメントは
直ちに削除され、
そのページは本質的に超正統派であるため、
そのまま残ります」との説明もある。
「ほんの少しの光が多くの闇を跳ね返します。」

超正統派の人々の覚醒が近づいていますが、
非常にゆっくりとしています。
超正統派組織「ラ・ティシュトゥク」の
創設者の一人、
ツヴィキ・フライシュマン氏はこう語る。 

 「超正統派の大衆の
性的脆弱性を問題にしています。
これは、この闘争において
効果的であると考えられる
唯一の無料ツールであり、成功しました。
私たちは、性的暴行が何であるか、
それがどれほど
深刻であるかについての認識がまったくない
という結論に達しました。」 

そして何が守られているのか。
私たちはこの問題を解決しようとするシステムと、
悪のためではなく事件を隠蔽しに来た
ラビたちによる試みに遭遇している。

「私たちは匿名で公開した犠牲者の物語、
被害者と被害者による歌など、
あらゆる種類の方法で意識を高め始めました。」


ツヴィキ・フライシュマン、

「黙ってはいけない」団体を設立

参考文献が積み重なっていきました。
この組織のメンバーは、心理学の卒業生である
フライシュマン氏(27)、
本職は看護師でバー・イランの
ジェンダー研究の修士課程の学生である
ラチェリ・ラッシュゴールド氏(30)、
そして超正統派の
アビゲイル・カーリンスキー氏(28)である。

社会活動家でヘブライ大学の
社会学の学生である彼は、
他の組織とのつながりを築き始めました。
現在、彼らは超正統派の犠牲者を支援する
小さなセンターとして機能しています。
これまでに何十もの事件が
彼らの目の前に届きました。 
「私たちは彼らに警察や法廷での審理に同行し、
治療が必要な人々には治療を紹介します。」 
とフライシュマン氏は言う。

「誰も話さない限り、沈黙は続く。」
と、超正統派の教会に同行してきた
子どもの権利委員会の委員長である
MK博士イファット・シャシャ・ビトンは語る。
過去 2 年間、
子供たちが性的暴行を受けてきた家族は、
「結局のところ、公の場で議論が行われると、
それは内部に入り込み、浸透していきます。」
と言う。

「根気のいる仕事」
彼女によれば、沈黙だけが害悪ではないという。
 「被害者の人々は、社会として
自分たちがどのようなツールを
持っているかを知りません。
今日の状況は数年前よりも良くなりましたが、
社会がその方法を知っている最適な状況までは
何世代も離れています。」と
MKシャシャビトンは言う。
性的虐待問題に対処するために利用できる
機関サービスを利用すること。
ここでは私が施設としての責任を負います。

「超正統派社会には、
いくつかの特有の問題がある。
特にミクヴァでは少年たちに
多くの危害が加えられているのと、
子供だけでなく親側の認識が欠如している。」
とMKシャシャビトン氏は付け加えた。

何か重大なことが起こっていることを
まったく理解していません。
結局のところ、子供たちは何も触れられておらず、
それが愛の表現や教育プロセスの
一部であると考えています。

彼らは年長者を崇拝していますが、
彼らへの敬意からそれを告げることさえしません。
彼らは不平を言ったり話したりすると
すぐに苦しみます。

これは、彼らがシナゴーグに到着しても、
ミニヤンには数えられないことを意味します。 
1回目は犯罪者がレイプし、
2回目は社会がレイプするというもので、
物事が浸透するには社会内に 
アリの働きが必要だ。
気づいている人の輪を広げるために、
家から家へ、耳から耳へ 
それを伝える人たちがいます。
私は超正統派社会の世論の指導者たちと会合を開き、
彼らの言説に影響を与えるようにしています。」

1977 年から 1977 年にかけての
刑法第 368 条では、
通報義務について次のように規定されています。
「ある犯罪が、その責任者によって
最近未成年者または無力な人物に対して
行われたと信じる合理的な理由がある場合、
その者は次のように報告しなければなりません」

できるだけ早く法律で任命された
ソーシャルワーカーまたは警察に報告してください。
この規定に違反した者は、
3 か月の懲役刑に処せられます。

法律の定義によれば、
未成年者に対して責任を負う者とは、
「親、または未成年者の生活、健康、教育、または
未成年者の必要に応じて責任を負う者」です。 
「健康状態」、および「18 歳に達した
未成年者の家族。...そして彼は、
両親の配偶者、祖父または祖母、兄弟または姉妹、
兄弟、義理か義理の妹、叔父か叔母のいずれかです。

「公共の場での議論が変化を生み出す」 

MK イファット・シャシャ・ビトン。写真: Assaf Bar-Shi

医師、看護師、教育従事者、
ソーシャルワーカー、福祉サービス従事者、
警察官、心理学者、犯罪学者、
救急医療療法士またはマネージャー、
または専門職の守秘義務を無効にし、
時間に制限のない、より厳格な報告義務が
次の専門家に課されます。
未成年者が滞在する施設の職員。
この場合の刑罰は懲役6か月。

また、見知らぬ人や教育機関の外で 
未成年者に怪我をさせた場合の
報告義務はどうなるのでしょうか? 
2014年1月に
「未成年者に対する性犯罪の高い検挙率」を
テーマに開催された
子どもの権利委員会の公聴会で、
州検事局のアシェラット・シャーマン弁護士は
次のように述べた。 
友人の証言、子供たちの証言、
親戚の証言が助けとなる場合があります。
超正統派の人々について話すとき、
多くの場合、協力することが困難であり、
支援が不足していることに気づきます。

時には、子どもの捜査官が、 
環境から有益な証拠がなければ、
子どもはこの状況に耐えられないため、
証言できないと言ったとき、
困難が専門的になることがあります。
ここは、住民が警察に連絡できるように
するための呼びかけを行ったり、
聞いたり見たりした友人の子供たちの
証言を行う場所です。」

それに加えて、未成年者捜査の手段も
変えなければならないと
MKシャシャビトン氏は述べ、
「我々は責任を持って、証拠を裏付けるなど
神聖な牛を屠殺する必要がある。」と述べた。

午前3時に暗い部屋の子供用ベッドで
子供を強姦した親に対して、
どのような有益な証拠を提出できるでしょうか?

「この物語では、私たちの子供たちは
乱交をしています。私たちは失敗しています。」