https://archive.is/2023.03.16-070006/https://www.haaretz.com/israel-news/2021-11-25/ty-article-magazine/.highlight/chaim-walder-not-one-boy-wasnt-sexually-abused-jerusalem-extreme-haredi-neighborhoods/0000017f-dbc0-db5a-a57f-dbea26240000

超正統派ユダヤ教界の2人の巨人、
チャイム・ワルダーと
イェフダ・メシ=ザハヴが
子どもたちに性的虐待を行なったという訴えは、
より多くの被害者の声を促し、
コミュニティを自己満足から引き離した。
その中には私の友人もいる。

破壊。嘆き。ハアレツが先週、
作家であり教育者でもある
チャイム・ワルダーに関する
調査報告書を発表して以来、
超正統派コミュニティが経験したことを
表す言葉は他にない。

彼が13歳の少女、15歳の少女、
そして治療のために彼のもとを訪れた
20歳の女性の3人を性的虐待したという疑惑は、
静かな激震だった。

「最初の数日は、
テロ攻撃の後の静けさのようでした。
ブーンと鳴り響くサイレンの間、
空が暗くなったように感じる瞬間です。」と、
匿名希望のある地域住民は語った。

エルサレムで最も過激な
超正統派地区の人々との会話の中で、
私は何度も聞いた。
超正統派の組織が初めて
性的暴行の問題を公に取り上げざるを得なくなり、
大きな混乱と困惑を引き起こした。
しかし先週末、その傾向は明らかになった。

有力な公人であった容疑者は、
たとえ黙認されていたとしても否認され、
その地位から追放された。
それでもなお、超正統派の体制は、
次の段階である被害者への
全面的な公的支援には
まだ準備ができていないようだ。

その男は、25年前に暴行を加えたとして、
許しを請う電話をかけてきた。
この1週間、超正統派コミュニティで
何が起きているのかを理解するには、
8カ月前にさかのぼる必要がある。

『ハアレツ』が、ザカ捜索救助組織の創設者である
イェフダ・メシ=ザハヴに性的暴行を受けたと
告発した数人の話を報じたときのことだ。
その記事が掲載された後の数時間は激しかった。
共著者のシラ・エルクと私のもとには、
何千通ものテキストメッセージ、
電話の洪水、インタビューの依頼が届いた。

短いものだったが、私の世界を揺さぶった。
「たしかに引き金になったけど、
君の友達であることを誇りに思うよ。」

そのメッセージは私の親友の一人で、
何年も前から知っている人から送られてきた。
そして、それはまったくのショックだった。
彼が性的虐待を受けていたとは知らなかった。

彼の加害者はメシ・ザハヴでも
ワルダーでもなかったが、
超正統派の世界には多くの虐待者がいるらしい。
私は友人に、もし彼が話したければ、
私はそこにいると言った。
しかし、彼はまだ準備ができていなかった。

メシ=ザハヴは2011年の写真だが、
6人から数々の性犯罪で訴えられている。


「覚えていなかったし、知らなかった。」
「突然、シナゴーグのこと、
一緒に勉強した少年のことを読み、
突然記憶がよみがえった。
どうでもいい、こんなことにとらわれたくない。」
25年が過ぎたが、
彼は自分を襲った男のことを思い出せなかった。

数分後、彼は思い出せることを
もう一度忘れようと、ランニングに出かけた。
しかし、長期的にはうまくいかない。
それから数カ月、彼は自分の記憶と向き合い始めた。

その話は、次に起こることに対して
私を準備させてくれた。
その記事が掲載されて以来、
私が耳にした数百の話のうちの最初の話にすぎない。

数日後、別の友人と二人きりになったとき、
彼は突然、自分が7歳から11歳のときに
隣人に襲われた恐怖について話してくれた。

結婚の拒否

そのことを私に話したとき、
彼は落ち込んだりはしなかった。
彼を破滅させたのは、
今起きていることだと彼は言った。

時々、自分も子供に性的暴行を
加えたいと思うことがある、と彼は言った。
彼は一度もしたことがない。
しかし、彼は子供も作っていない。
なぜなら、自分が子供をこの世に送り出し、
その子供を襲うことを恐れているからだ。

彼が自分の将来について
この暗い恐怖を私に語ったとき、
私たちはどちらも涙をこらえることができなかった。

後日、彼はメシ・ザハヴとの
間接的なつながりについて話してくれた。
数日前、彼の親しい友人が、
彼が子供の頃、
メシ=ザハヴに暴行されたと話したのだ。

今日に至るまで、この友人は結婚を拒み、
父親になることを恐れている。
子供を襲いたいと思うかもしれない
という恐怖が、彼を男らしい人物でなくしている。

少なくとも彼はセラピーを受けている。
私の友人はまだ勇気が出ない。私は苦悩した。
こんな醜態をどう処理したらいいのか。
そこで1時間後、
私は有名な超正統派ラビのドアをノックした。

「お願いがある、
メシ・ザハヴについて声明を出してほしい。」

「その話には10フィートの棒でも触れない」
と彼は言い、私を外に連れ出した。

そして地獄の大きさが明らかになった。
メア・シェアリム
ベイト・イズラエルのような
エルサレムで最も極端な超正統派地区に住む
あらゆる年齢の人々との会話の中で、
私は繰り返し次のような文章を耳にした。

"ここで暴行を受けたことのない少年は一人もいない"
もちろん、これを大げさだと思う人もいるだろう。
しかし、超正統派のコミュニティでは、
それが真実から遠くないことは明らかだ。
水面下では、若い魂を破壊する
静かな疫病が蔓延している。

そしてそれは止まらなかった。
別の友人は、小学校の授業で教えていた
ラビから暴行を受けたと話してくれた。

また別の友人は、メシ・ザハヴの記事が出た数日後、知らない男から電話がかかってきたという。
その男は、25年前に彼に暴行を加えたと言い、
許しを請う電話をかけてきたという。

また、ウルトラ・オーソドックス・コミュニティ
(超正統派)に詳しいある人物は、
それが表沙汰になるのを恐れて、
暴行を加えるのをやめた
性的加害者を知っていると言った。

しかし、彼らは今、それでは
免責を得られないと考えているのかもしれない。

この期間を通して、
これらの暴露が被害者たちにどれほど
大きな精神的強さを与えているかが明らかになった。

ある者はようやく自分が経験したことを思い出し、
またある者は突然自分の話をし、
痛みや傷跡と向き合い、
セラピーを受けようとしている。

まだ惨状を明らかにしていない被害者を 
見捨てることなく前に進むには
どうしたらいいかを学ぶために。
勇気さえ出せば、どれだけの人が
「私も」と言えるのか。

例えば、別の親しい友人が
ある日電話をかけてきて、
彼が誰にも話したことのないことを話してくれた。

それは彼が12歳のときのことだった。
彼は "進んで "隣人を訪ねた。
彼は自分が性的搾取を受けていることを
理解していなかった。
幼すぎて理解できなかったのだ。

否定の終わり

年月が過ぎても、彼は他の被害者と
同じように混乱したままだった。
彼は本当に "進んで "行ったから "有罪 "なのか?
あの時、あの場所で、子供だったから被害者なのか?

私はバラバラになった。
私の核心、つまり私の知っている
神の絶対的な善に対する基本的な信仰が
打ち砕かれたのだ。

超正統派の男性であり、その言語と習慣を持つ、
まさにその共同体の出身である私が、
現在受け入れて生きている答えを受け取るまでには、
さらに数週間を要した。
神は良い方だが、理解できないこともある。

メシ・ザハヴ事件が勃発して以来、
超正統派社会の混乱は尋常ではない。
シラと私のもとには、他の有名なハレディムによる
性的暴行についての苦情が殺到している。

ひときわ目立つ名前がある。
チャイム・ワルダーだ。
もし彼に関する話が本当なら、
超正統派社会に激震が走ることは
最初から明らかだった。
「ワルダー以前のハレディ社会と、
ワルダー以後のハレディ社会があるだろう。」と、
あるオブザーバーは言った。

最初は噂にすぎなかったが、
最初の実話がもたらされた。
そしてまた別の話、また別の話と続いた。
そのすべてが公表できるわけではない。
特別な利害関係も下心もない、
お互いを知らない人々の話だ。

超正統派社会における性的暴行の問題に
取り組んでいるセラピストや
その他の人々からの話もある。

また、"友人の "体験を
語ったという人からのものもあった。
数カ月にわたる情報の明確化、
相互参照、検証を経て、出版の時が来た。

最初の何日かは完全にショックを受けていた。
「ありえない」というのが典型的な反応だった。
しかし、数日後、より多くの
報道がなされるにつれ、
それが可能であることが明らかになった。

あるものはソーシャルメディアに投稿され、
あるものは口コミで伝えられ、ささやかれた。

懐疑的な人たちでさえ、
あるいは少なくともそのうちの何人かは、
選択の余地がないことに気づいた。

今度こそ言い訳は許されず、
証言に耳を傾けなければならない。

結局のところ、超正統派社会は
この危機をうまく乗り切ったと言える。
確かに、被害者の代わりに
容疑者を擁護する人はたくさんいる。
容疑者の言葉が疑われることのなかった
「前ハレディ時代」の人々とも言える。
しかし、他の声も同じように強い。

先週初め、シラと私は
テルアビブ郊外の超正統派が多い
ブネイ・ブラクの有力ラビを訪ねることになった。

彼は私たちの調査結果を要約するよう求めた。 
私たちの話の最後に、彼は驚くべき要求をした。
トップのラビたちに圧力をかけ続けてください。
それがうまくいく唯一の方法だ。

そして、その圧力は功を奏した。
超正統派の書店チェーンは、
ワルダーの著作を棚から撤去すると発表した。
彼の側近の何人かは、彼への支持を撤回し、
彼らが与えた保護も撤回した。

これらの措置は、
超正統派コミュニティにおける
性的暴行の問題に取り組むすべての人々にとって、
大きな希望の源である。

「この1週間で、非常に重要なことが2つ起きた。」
「ひとつは大きな災害が起きたこと、
もうひとつは何かが変わり、
沈黙の壁が破られたという実感だ。」