イスラエルはガザでダヒヤ・ドクトリンを実施し、
学校、宗教施設、政府インフラを標的に、
市民に対して不均衡で無差別な武力を行使している。

(2006年、レバノンのベイルートにおける破壊)

スティーヴン・ベナヴィデス著
2014年8月2日発行
https://truthout.org/articles/the-dahiya-doctrine-state-terrorism-and-a-philosophy-of-war-crime/

ダヒヤ・ドクトリンとは何か?

2006年のレバノン戦争で、イスラエル国防軍北部司令官ガディ・アイゼンコット(現参謀総長代理)は、
要塞化された陣地をひとつひとつ制圧していく戦い方ではなく、民間人地域全体を標的にして破壊する軍事戦略の適用を推奨し、承認していた。

これは、自衛隊の死傷者を最小限にすると同時に、
一部の人間の行動に対して民間人全体の責任を追及するためのものだった。

このドクトリンは、過激派と民間人を区別する努力をなくし、
空爆による圧倒的な武力の誇示によって
レバノンのダヒヤ地区全体を破壊するものであり、
現代戦における革命的な動きと呼ぶ者もいる。

この戦略そのものは、民間人や民間インフラを意図的に標的にすることで、標的とされた住民全体に苦痛と深刻な苦痛を引き起こすことを目的としている。

無差別に標的にすることで、イスラエルへのさらなる軍事攻撃を抑止し、敵を壊滅させ、
第一の標的とみなされる過激派を追放するよう住民に影響を与えることをIDFは期待している。

IDFは2008年以来、この戦略の使用を計画しており、
民間人の死傷者数の増加から、現在のガザ紛争でもこの戦略をとっていると見られている。



これまでのところ、241人の子どもと130人の女性を含む1200人以上のパレスチナ人が死亡している。
推定死者数のうち、70%以上が罪のない民間人であることが確認されている。
ダヒア・ドクトリンは、直接的な国家テロリズムの行使に等しく、現在、自衛隊の軍事政策として機能している。


国連難民救済事業機関のシェルターやモスク、
無所属の個人の住居などを破壊することは、
ハマスのトンネル・システムや
武装勢力そのものに加えて、最低限合意された付随的な目的である。

IDFは、ハマスがこのような場所を軍事活動の遮蔽に使い、発見を難しくしているため、他に選択肢がないと主張している。
2008年のガザ戦争後、国連は事実調査団を派遣し、
双方の申し立てについて調査を行った。

国連は「ゴールドストーン報告書」を発表し、
その中で、「実施した調査に基づき、
調査団は、病院施設がガザ当局またはパレスチナ武装グループによって軍事活動を遮蔽するために使用され、
救急車が戦闘員の輸送またはその他の軍事目的のために使用されたという申し立てを裏付ける
いかなる証拠も発見しなかった。」などと述べた。

ある戦争犯罪(民間人の中に潜伏)は、
別の戦争犯罪(女性、子ども、民間人の殺害)を
正当化する理由にはならない。
現在でも、砲弾が2つ目の国連避難所を直撃し、
民間人が犠牲になっている。
また、発電所に対する攻撃で、
中に閉じ込められた15人の作業員が死亡し、
住民の大半の電気が事実上使えなくなった可能性がある。

戦争犯罪政策



国家テロリズム、「体制側テロリズム」、
あるいは「上層部からのテロリズム」とは、
一般に、特定の政治目的を実現するために、
住民に恐怖の風潮を作り出すことを意図した、
軍事的あるいは民間的標的に対する組織的かつ
意図的な暴力の行使を意味すると理解されている。

この考え方自体は、記録に残る戦争までさかのぼることができるが、国家が自らを正当な行為者であり、
したがってテロリストにはなり得ないと考えているため、現在のところコンセンサスは存在しない。

ブルース・ホフマンは、「2種類の暴力(国家と非国家主体)には根本的な質的違いがある」と主張し、
国家が従う戦争の規範と規則が
さまざまな戦術の実行を阻み、国家が支援するテロリズムという概念を禁止しているという。

イスラエルとパレスチナの暴力の間には、
質的な違い、すなわちダヒヤ・ドクトリンが意図する圧倒的な苦しみがある一方で、
量的な違いも深刻である。
さらに重要なことは、国家主体が戦争の国際規範を守ることをやめ、標的はもはや過激派ではなく、
一般市民であると公言するとき、
その行為は明らかに戦争犯罪となる。



ジュネーブ条約第1追加議定書第51条(3)は、
"敵対行為に直接参加しない限り、またその限りにおいて "文民を攻撃から免除することを目的としている。

第76条(女性)、第77条(子ども)、
第15条(民間医療関係者、宗教者)、
第79条(ジャーナリスト)はそれぞれ、
各カテゴリーに対する特別な保護を規定している。

イスラエルは第1議定書に署名していないが、
米国とイスラエルが反対する中、
パレスチナ自治政府が2014年2月4日に署名した。

2009年、パレスチナは
非加盟オブザーバー国として承認され、
元国際刑事裁判所(ICC)検察官のルイス・モレノ・オカンポによれば、国家として認定され、
ICC加盟国としての完全な地位を得る可能性がある。

この場合、2002年のICC設立以降に起きた犯罪であれば、国家承認を得る前に犯した犯罪も罪に問えるという規定に基づいて、パレスチナはイスラエルに対して戦争犯罪を告発できるようになる。

実際、米国とイスラエルはともにパレスチナの国連正式加盟に反対しており、
その理由はパレスチナ人が国際刑事裁判所に加盟し、戦争犯罪を告発できる可能性があるからだ。
2014年4月、米国の国連大使であるサマンサ・パワーは、米国は「国際的な場での一方的な(パレスチナの)いかなる行動にも断固反対する」と明言した。

パレスチナを非加盟国として承認することは、
パレスチナ自治政府とともにテロリストの共謀者として行動しているとみなす者もおり、
米国が負担する予算の22%を除名することを要求して成功した。

1990年に制定された公法101-246では、
"この法律または他の法律によって充当が許可されたいかなる資金も、パレスチナ解放機構に加盟国と同等の地位を与える国際連合またはその専門機関のために利用することはできない "と規定されている。

2008年の戦争後、ゴールドストーン報告書は2009年に自衛隊の戦略を取り上げ、
「民間人に対する不釣り合いな破壊と暴力は意図的な政策の一部であった」と判断した。
実際、第1追加議定書第51条(4)(c)は、
「軍事目標と民間人または民間人の目的物を区別することなく」攻撃することを明確に禁じているが、
ガザで起きているのはまさにこれである。

ダヒヤ・ドクトリンは抑止力を発展させるためのもので、これは政治的な目的である。

政治的目的を達成するために使われる無差別暴力は、非国家主体によるテロと何ら変わりはなく、
そのように分類され、扱われるべきである。


この戦争犯罪政策には欠陥がある。
なぜなら、民間人やそのインフラを標的にすれば、
自衛という考え方がもはや過激なものではなく、
必要なものだとみなされる風潮が必然的に生まれるからだ。

要するに、世代や人口、そして国際的な同盟国全体の過激化を早めているのだ。
このドクトリンは、国家が対象となる人々を完全に破壊しない限り、失敗する運命にある。
これはジェノサイドと同義である。


ヘブライ語Wikiより





https://he.wikipedia.org/wiki/%D7%93%D7%95%D7%A7%D7%98%D7%A8%D7%99%D7%A0%D7%AA_%D7%94%D7%93%D7%90%D7%97%D7%99%D7%99%D7%94


ダヒヤ・ドクトリン アラビア語Wikiより
(英語: Dahiya doctrine 、ヘブライ語דוקטרינת הדאחייה)は、
イスラエル国防軍の元参謀長ガディ・アイゼンコットによって定義された非対称戦争の軍事戦略であり、
敵対的とみなされる政権のインフラの破壊が含まれる。
戦闘員の排除を目的とした措置として、
そのインフラの使用は、この目的を達成するための
「不均衡な武力」の使用を主張している。

この教義は、イスラエル軍によって激しく破壊された
2006年のレバノン戦争中にヒズボラの本部があった
レバノンの首都ベイルートの地区の一つである
郊外にちなんで名付けられた。


こちらはハンニバル指令